March 12, 2012

大震災から1年目、徳島へ

「島」繋がり?「広島」を語ってきた私が「福島」を伝えに「徳島」へ!
大震災から一年目の昨日は、羽田空港から阿波踊り空港へ。
走る男、中野勇人さんが迎えにきてくれていて、会場のアスティ徳島へ。ここは昨年9月にも高開千代子さん達に呼んでもらった会場だ。四国には今年毎月呼んでもらっていて先月の松山市でも聞いてくれた方がまた数人参加してくれていた、うれしい。会場は立ち見が出るほどの400人。
「さよなら原発徳島集会」の一部は「さよなら原発徳島実行委員会」結成総会、2時46分黙祷の後、小出裕章さんのビデオレターを受けて私の講演、福島の怒りを伝えるぞ!、伊方原発再稼働させないぞ〜と私のテンションはのっけから上がり、瓦礫受け入れや食べて応援に対する訴えから入る。自分でも何が口をついて出るか分からない(笑)相当鬱憤が溜まっていたのだわ。でも皆さん、泣いたり笑ったりであっと言う間の一時間でした。懇談会では福島のこどもたちの保養地にも話が及び、夏休みに実現できるかも?
 今日は「阿波木偶の人形会館」で人形の制作法等説明を受ける、素材の桐は会津産、からくりのばねはくじらのひげ、艶顔のおしろいは牡蠣のからを石臼で挽いたもの。素材は自然のもので表情豊かな、400年も前からの阿波木偶人形、日本人の繊細さ、手先の器用さ…。本来、日本人には知恵がある、原発なんかなくたって絶対にやっていけると確信して(もっとも今はたった一基しか動いてないのだが)阿波踊り空港を後にした。短い時間で観光までさせてくれた高開さん、2日間安全運転で私を運んでくれた中野さん、ありがとうございました。四国の皆さん、また、お目にかかりましょう。



Posted by k-kaori at 17:26:07 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

きついけど・・
教育の現場にいてね
お母さんの熱血DNA未来の子供にうちこんで
何かできることあるかな。
はいさしいれします。子供には内緒にしててね。
3・24はさよなら原発ある組合のメンバ−
といく。
フクシマ大会の会場で中野区の非常勤の方が北区のかたときていた。
座り込み行動に行っていた方単独で、ずっと一人で戦ってきた方。
私達の組合の旗みつけて声かけてきたの。PRが足りない・・と・・喝いれ・・・
(March 12, 2012 22:08:46)

k-kaori:

郡山へ、お疲れさまでした。北区の方、一人で闘って来たなんて、本物ですね。娘は18日に卒業式、その後どうするのか、ハラハラしながら見守るしかありませんが…。
24日、おまちしてます!
(March 14, 2012 19:52:00)

恵:

親はいつでもハラハラ・・

本物の活動家です。繋ぎつけます。小さな会合のつみ重ねして、大河になる。
大河草創期
(March 14, 2012 22:31:38)

恵:

?クッキ−差し入れ予定だったが・・
春菜・・就職して現場パン屋に入り今余裕なし・・吉祥寺の店なのだが・・手ずくりはなくなり・・違うものに変更
友人も行きます
その後は集会に行く。
?腰が悪い職業病。長い付き合いなので
薬もらいにいき腰の様子きかれフクシマ行を報告。これは2日のこと
昨日薬局いったら、どうでした・・と・・フクシマのこときいてきた・・。「私も活動したいそういうことやりたい」・・・
・・憶えてたんだ・・・
深い付き合いできるかな。もちろんつなげますよ。
卒業式ですね。複雑な世の中だけど志わすれずに・・
(March 18, 2012 11:40:02)

k-kaori:

こうだんワークショップは、大人も参加可能となりました、もし、よければぜひ。クッキー差し入れの件、了解です。来てもらえるだけで、うれしいですから。
24日の集会、大勢集まることを祈ってますよ。
(March 19, 2012 11:57:04)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)