December 31, 2011

大晦日!1週間まとめ書き

あと3時間で2万人近い方が犠牲になった大震災の年、2011年が終わります。しかし、チェルノブイリ以上となってしまった史上最悪の原発事故は「収束」するどころか、海に山に田畑に、都市にと放射能被害は拡散し、今後ますます…。年末の1週間、あちこち動きました。そして28日の張り扇供養を終えた翌日扁桃腺をはらし、鼻風邪状態で大晦日を迎え今、今年最後のブログを。

23日、郡山迄足をのばし、「集団疎開裁判」の報告、広河隆一さんの講演を聞く。
チェルノブイリでは移住させらた赤い部分、郡山では同じ線量でも移住させてもらえないのだ。チェルノブイリでは事故後3年とくに変化がなく安心して生活していたら、その後ばたばたと病気になった。郡山は強風で寒かった。駅から出るとすぐに線量は上昇し、0、4とか0、5μSv。それなのにほとんどマスクなし。子ども達もマスクなして走り回っていた。嗚呼!

26日、織音が大掃除に来てくれて家族全員で大掃除。鳩達のトイレ状態だったベランダがとてもきれいになり、すっきりして夕方は庄野真代さんのライブで下北沢「音倉」へ、バンド名はデッセンバーズ、そう、庄野さん達全員が12月生まれ。12月生まれはドリンク一杯サービスでご馳走さま。楽しい一夜でした。

28日朝6時に福島をバスで出発し「原発いらない福島の女たち」が東電に「年末のご挨拶」に来た。申入書を手にし、東電内に入れてと願う女たちに東電の係の方はとても冷たく接したそうだ。寒空の中、なんとトイレも貸してくれず…。その女たちを経産省前でお出迎え。私が福島に住んでいたとき「チェルノブイリの祈り」を聞いてくれた人たちだ。「あの消防士の妻を可哀想に思ったけど、今やわたしらの方がもっと可哀想になっちゃった〜」。武藤類子さんの音頭で「会津磐梯山」を歌って彼女達は銀座へビラまきに移動。私はその足で薬研掘不動院へ。問屋街は歳末の売り出し中、財布を2つも買ってしまった。中身もないのに(笑)
恒例の「張り扇供養」今年は、震災の犠牲者の皆様のご冥福を心からご供養。帰りに港合同法律事務所の望年会に。安田弁護士お手製のおいしいカレーを頂き、わたしの仕事納め。

29日、「プロメテウスの罠」にも登場する浪江町の門馬さんご夫妻に「香織チャンネル」の出演していただく。40年前3人で始めた反原発運動、それがこの事故に遭遇し、今は北区に住んでいる。北区に移り住んだ当初はあまりの憤りに体調を壊されたとか。門馬さんは静かに言う「浪江町にもどれというなら、まず東電の幹部のみなさんが住んでください。自分たちの孫を浪江の学校に通わせて、浪江の水を飲ませてください。そうなれば私達も戻ります。浪江の人たちは戻りたくても戻れないのです」東電の幹部の皆さん、「率先垂範」ですぞ。

30日、新内、富士松鶴千代さんのご母堂の告別式。98歳大往生でした。合掌。午後、若者でにぎわう原宿、少し入った住宅街でぱたんぱたんとお餅つき。友人宅の餅つき大会でつきたてのお持ちをご馳走になる。白ごま、黒ごま、おろし、納豆、くるみだれ、のり巻き、雑煮、おいしいのなんの。大勢のみなさんが集まり会話もはずみ。子どものころ、土間で毎年両親が餅つきをしていたのを思い出す。つきたての持ちをこねる年寄り達。あの頃は原発もなく…。生みたての鶏の卵を食べ、絞り立ての牛の乳を鍋で沸かして、それを飲んでから学校へ。…ふかした大豆を若かりし母が笑いながら踏んで味噌作り。それらの様子が昨日のことのように思い出される。あのような「質素で贅沢」は福島県から消えてしまった。
そんな生活を望んで福島に移住した人たちも福島をさらざるをえなくなった。すべて放射能のせいで。東京電力放射能ばらまき事件のせいで。

「はだしのゲン」「チェルノブイリの祈り」を語ってきた私としては今も忸怩たる思い…とても新年をお祝いすることはできませんが、みなさま、一年間支えてくださり、ありがとうございました。NPOの方もいよいよ本格始動開始です。来年も応援のほど、よろしくお願いします。


Posted by k-kaori at 21:17:26 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

恵:

そこにある危機・・認識がない・・私にも言えることです。現実を見せられた2011年でした。
CD使い方を御前様に教えよう黒ダイヤルの電話つかってるかたです。
来年は地域の方と月二回夜勉強会当然支持つけてきます。ずっと活動してたものです。一波が万波になる。
3日は春菜が来る将来のパン屋なので・・日本橋いけず・・
理事長、社会派講談神田さん、いろんな肩書きあるけれど、私には・・班長です。
舗装されてない道を毎日事故なく連れて行く
車が少ないとはいえ、大変でしたね。
公人の時は理事長神田さんですが、二人っきりの時は・・班長でいいですか。
世界中の人のなかで、班長とよぶのは私だけかな、わがまま認めてください。

8日か9日は大津港出身の友人私よりお姉さん・・年上と大道芸みてくる。いつも天気が気になるんですよ。雨は中止になる。
この方にも神田さんのことPRしてます。

お体ご自愛ください。
(January 01, 2012 09:33:17)

恵:

被災地も成人式・・
卒業式もある・・・・・
複雑な思いがこみあげる。
(January 09, 2012 22:37:20)

k-kaori:

瀧島さん、恵さん、コメント感謝です。正月ぼけ?しばらくブログお休みしてました。今年もよろしくお願いします!!
(January 11, 2012 12:24:45)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)