December 05, 2011

「脱原発をめざす講演会in北区」

11月30(水)
イベント終了した翌日から連日サロンの生徒さんの個人レッスン。発表会が近づいているからか、気迫が違う(笑)きょうは2人の稽古終了後、日暮里で鼎談。
 週刊新社会の年頭の企画で「福島原発避難者の生きる権利を」。小高町から国分富夫さん、大熊町で3月中旬に新築した家に引っ越す予定だった大賀あや子さん、おふたりとも会津で避難生活をしている。当事者ならではのなまなましい報告、「若い人のみならず、年寄りも、帰れるのか、どうなのかはっきりしてほしいと訴えてる、若い人たちには将来がある、そして年寄りは残り少ない人生を大切に生きたいと切望している。帰れないなら科学的な証明をしてはっきり帰れないといってほしい」と大賀さん。政府は彼らの身になってはっきり「引導」を渡すべきだ。このまま「へびの生殺し」では年の瀬も新年もむかえられないというものです。お二人の報告は新年号をごらんあれ。


12月2(火)
今年大ブレイクした新聞、東京新聞の中山記者に誘われて「理由のない忘年会」に参加。なんと、有楽町の東宝ダンスホールが会場。洋画のワンシーンかと思うようなドレス姿の女性たちがところ狭しと踊っている、それを眺める感じで約一時間ボーッと。すっかり別世界気分が出来上がったところで別会場へ。今をときめくジャーナリストたちや出版関係社や東京新聞記者達。なかにはあの日野美佳さんも。彼女の「氷雨」に青春時代にワープした私達は、興奮覚めやらずもう一件。やがて電車もなくなり、タクシーで帰還したのでした…痛い出費…。


4(日)
昨年の4日は女性ジャーナリスト特別賞授賞式だった。あれから一年、たった一年でこんなにも変わってしまうとは…感慨無量の特別な一日。
北赤羽区民館で「脱原発をめざす講演会in北区」浪江町から北区に避難している門馬さんの話は怒りにみちて、胸が塞がるおもい。
「北区子どもを放射線から守る会」の田尻さんの報告にはびっくり。マンションの一階に住む田尻さんは小学2年生と4年生の母親。子どもたちの鼻血がとまらず自分で庭などを除染したそうだ。甲状腺をはらしている子どもも。北区でも進行する低線量被爆の実体にみな、唖然。学校は給食食材の線量を計らない。彼女は子どもたちに弁当を持たせている、こどもの親同士でも温度差がある現実。主学4年の娘さんが自主的に書き出した放射能ノート。10歳のこどもにこんな思いをさせているのだ!
超党派のこうした取り組みは今回がはじめてだそうで、ぜひ引き続きやってほしい。なにしろ、今は戦時下なのだから。


Posted by k-kaori at 11:50:45 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

赤べこ:

日野美佳さんのLP持ってます。「待ちわびて」が好きです。今年は、二人受験生がおり、帰省できませんでした。母の妹(さいたま市)の葬儀で1年3月振りに再会でした。香織先生メールアドレス変わりましたね。送信できませんでした。明日は、ラジオですね。
(December 05, 2011 19:43:55)

時雨めぐみ:

鼻血が止まらない・・嗚呼・・
世界中の名医呼べ・・血が足りない・・
今度は献血のお願いになる。
健全な未来が妨げられてる
大きなことなんてできないけど・・
国が補償してくれないなら・・
最後の砦になろう・・学ぶ働くことは人間としての権利夢みることも
学校はいけてるんだね。

粋な忘年会ですね・・嬉しいのが写真からわかる。ピ−スの写真の貴重な一枚。
東京新聞さんは粋。
私の青春曲は加藤登紀子さん小椋佳さん
いまも変わらず
俺達の旅・・井の頭公園にいった。
娘さんいわき市に戻れますか
いい道みつかりましたか気にかけてます。
お体ご自愛ください。
(December 06, 2011 15:34:51)

時雨めぐみ:

時雨の記よりいただきました。
人の想いの一途なところ・・かな
前の結婚は相手の躁鬱・・順調なら福井県の武生の旧家に入ってました。
越前竹人形の里ですね。

春日部の自然学園が次男健児の通ってる施設、星差高校の通信部所属です。文字が反対鏡文字にみえるのです。
トムクル−ズさんも同様の病なんです。

娘さんキャリア積んでくださいね。
女子医大の看護士の有志が福島支援してます、?NPO福島とつなげます。?支援者総当りします。?我がグル−プ力つける。
15日のラジオPRします。
私には神田さんはいつまでも素敵な班長さんです。小さい子の面倒よくみてくれました。
体の悪いはとこの面倒みてたの覚えてます、はとこは病気で亡くなりました。お世話になりました。
明日は知人の娘春菜海外フランスイタリアにいくので準備の手伝いします母のいない子母は精神病そしてネグレストされました。
パンケ−キつくる店もつことが将来の夢
この子が私たちの活動を手伝ってくれます。
・・寒いです倒れないでください・・
(December 09, 2011 21:19:23)

k-kaori:

あかべこさん、メルアド変更だいぶ前に送ったつもりで大変失礼しました。kandakaori@ppn.co.jpにお願いしますね。お元気そうで良かったです。
(December 09, 2011 22:23:49)

k-kaori:

時雨さん、きょうは浅草迄駆けつけてくださり、とても
うれしかったです。私が班長だったんですね。三つ編みにしていたうん十年前の小学時代にワープしました(笑)
むすめのことも気にかけてくださり、感謝です。時間があるときにゆっくり話してみますね。
(December 09, 2011 22:24:36)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)