November 28, 2011

一回目のイベント無事終了!

昨日の「ふくしま支援・人と文化ネットワーク」第一回イベント「ふくしまの今を考える講談「チェルノブイリの祈り」とトークセッション」は予想以上のお客様が来てくださり、無事終了、お運びの客様、声援を送ってくださった皆さん、ありがとうございました。
 私は喉の調子がいまいちだったので、咳き込まないか、鼻水が出ないか、それだけが気がかりでしたが、途中いつもより水を多めに飲みながらなんとか、いつもどおり語ることが出来ました。これからはどんなに忙しくても体調管理第一です。


 講談の後のトークセッションでは、はじめに都内で2カ所で講演があった、佐藤栄佐久さんも立ち寄り挨拶してくれて、それから福島市の阿部さん、いわきの松崎さんから映像を入れながらの報告。汚染米があらたに出た大波地区に近い阿部さんのお寺の近所に出現した「昭和新山」(除染した土をトラックが運び積もり積もって山のよう)の話、雨で泥が流れて国道に。こんな汚染土がだだもれで…。こういう情報はまったく入ってこない、おそらくそこら中でこのような「処理」の仕方がされているとしたら、除染の意味はただ汚染された土を「移動」しているだけでは?
いわきの松崎さんは震災以後のいわきの農家の苦悩、そして取り組みについて、おだやかな語り口からもご苦労が伝わってきた。
いわきは放射線量が比較的低い。最近は農家の作物の汚染度を測って安全な作物を出荷している。これが広まれば、県内の農産物の風評被害もなくなっていくのでは。今、有機農業の土地は、放射能の汚染物質を吸収するという検証もされています。この話は二本松の菅野さんから既に聴いていて、たまたまきょう27日「脱原発ふくしま有機ネット」が立ち上がった。
 食生活はもっとも身近なもので、関心も高いので次回は有機ネットの取り組みと実際に、野菜の販売も考えても良いかもしれない。その放射能を取り除く現場の取り組みのバスツアーを組んで、視察し、説明を聞いたりして、首都圏と福島県内有機農家を直結して販売できたら〜と。いろいろ考えるきっかけになった第一回目のイベントでした。スタッフのみなさまも、お疲れさまでした1


Posted by k-kaori at 16:49:25 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

時雨:

予想はしていたがだだもれ・・・
宇宙に人がいけるんだから何で、科学の力をここに出してくれないの
農業はうちも深く関係がある加工していくことも考えている。
小さい力でも固まれば大きくなる
運動の連鎖が大事
人は石垣人は城
(November 28, 2011 21:45:16)

時雨:

福島維新・・草の根運動から私はやってます。
FM東京での最後の発言憶えてますよ。
同じ意見です。
ノ−ベル賞はどれだけ人間に利益をもたらすかが基準・・核原発はもたらせたのだろうか

12月です忠心蔵好きです。
赤穂城無血開城・・南部坂雪の別れ
(November 30, 2011 23:42:06)

赤べこ:

香織先生誕生日おめでとうございます。27日伺えませんでしたが、ご盛会で何よりです。
(December 04, 2011 19:57:30)

k-kaori:

時雨さん、赤べこさん、コメント感謝です。
昨年の誕生日はやより賞授賞式でした。それから一年でこんなに世界が変わってしまった…感無量です。
赤べこさん、会津のご両親はお元気ですか?ついでのおりによろしくお伝え下さい
(December 05, 2011 11:08:48)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)