October 27, 2011

福島の女たちは立ち上がりそして…

「女たちは立ち上がり、そして座り込む」経産省前の福島の女たち(約40人)の座り込みに参加。秋晴れの中「怒ふくしま」の旗が勇ましい。私が福島県で過ごした9年間。平和フォーラムの取り組みで「チェルノブイリの祈り」「はだしのゲン」と県内何度もツアーを組んでもらった。春夏秋冬の福島の景色が走馬灯のように思い出された。あの美しい自然は、見た目は同じでももう別世界だ。悔しい。きょう福島から参加のほとんどの方が私の講談を聞いていてくれたり、実行委員として切符を売ってくれたり…。なつかしい顔、顔、「こんな形で再会なんで悔しいね」と挨拶するもすぐに「がんばっぺ!」福岡県の福津で避難生活をしているフェースブックの友達とも出会った。4歳の息子さんは保育園になじんで福岡弁が上手になったとか(笑)女たちの闘いには笑顔があり、思いやりがある。いわきの人を捜したがきょうは参加なし。明日はくるのだろう。3日間で県内から100人が参加するのだ。その後は全国からの女たちも続き、座り込みは来月6にちまで続く。
応援で座り込んでいるのはほとんど東京近郊の女性たち。知り合いが結構いて「東京新聞読んだよ」と笑いながら声をかけて
くれた。中には「なんだあのひどい写真は」とはっきり言う男性も。
あの写真は相当インパクトが強かったようです(苦笑)
「人と文化ネットワーク」の仮リーフレットを配る。そしてマイクをもって挨拶もさせてもらう。
ひとり入会したよとツイッターで連絡があった。うれしい。
たまたま今日の朝日新聞の夕刊に「ふくしま支援・人と文化ネットワーク」立ち上げの記事が掲載されていた。「一人だと気弱になる。繋がれば力になる」を実感した一日でした。

)%
<br />

<br />

Posted by k-kaori at 17:32:01 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

時雨恵:

アノ写真で神田さんの間口が広がりましたね。インパクトはありました。きっとにどと★お手もやん★顔新聞には載ることは無いでしょう貴重な一枚となりました。
神田さんの喜劇舞台みたくなりました。
私は団体に働きかけてます。長い歩みになるので、多面に力添えが必要です。友人達は反原発に動いてくれていありがたい、更にフラガ−ルも・と・依頼
映画見て・・と・・めぐみも叫び・・・
(October 28, 2011 22:13:24)

時雨めぐみ:

二十歳のとき高校の友人と三人赤井岳薬師にいった、結構歩いた。
田人や田辺今頃は稲穂がきれいに陽を浴びていた。中学校の校歌まだおぼえてます。

啄木の世界
盛岡の中学校のバルコンの手すりにもいちどわれを寄らしめ。

思い出の場所に寄らしめ
訛り懐かしい・・と・・思う方もきっといる。
故郷再生がんばっぺ。
(October 30, 2011 12:14:31)

時雨:

3日は反原発の集会に友人二人参加
私は進路に悩む子の相談
6日の井の頭の集会にいく。
教師志望の娘さんはいい道いけそうですか

がんばっぺ
(November 02, 2011 20:52:01)

時雨めぐみ:

神田さん木馬亭12月出演休み取りいく。
(November 02, 2011 20:56:51)

k-kaori:

時雨さん、あちこち出かけていました。コメントありがとうございます。12月木馬、お休みとれるといいですね、でも、決して無理はしないでくださいね、記事、おいおいアップします。
(November 09, 2011 10:56:10)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)