September 20, 2011

「さよなら原発デモ5万人集会」

きょうは雨天、昨日は天気も味方した「さよなら原発デモ5万人集会」。なんと6万人も集結。一晩たち興奮がようやく収まりました。ウン十年ではじめてだ。12時50分千駄ヶ谷のホームで「圧死」するかも?との危機感を感じたのは。身動きができないホームに次々と滑り込む電車。そして集会参加のため、降車する大勢の人たち。一歩も動けず。改札でるまで25分、こんなことってあり?
改札出るとひときわ目立つ!オレンジの法被をきたサロンの面々。「香織倶楽部」の旗印にもとに講談教室の10人が集結。遠くは天草からも生駒さんが参加。気の毒なのは私の次女。ヒマだから行ってみようかな?と参加したはじめてのパレードが寄りによってすごい混雑だ(笑)明治公園の周辺での待ち時間が長過ぎたか、行進が始まってすぐ疲れたと最寄りの駅へと直進。その後、講談教室の生徒さんのパワー全開し、かけ声勇ましく!娘にはこの盛り上がりを体験して欲しかったのだが…。
「怒」の旗のもと福島から老若男女大勢が参加。国民がこれだけ原発事故で苦しんでいるのに、野田首相は国連で「これからも動かす」と表明するのだそうだ。ドイツではシーメンスが原発から撤退を表明した。事故を収束もできないでいまだに放射能をまき散らしている国が、原発続けるとは。ひとりで考えていると絶望しかないから、だから皆で声を出す。声を出すと力が湧いてくる。昨日はそんな思いを強くした一日でした。


Posted by k-kaori at 10:48:06 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

時雨恵:

ルネ小平のライブ会場でも明治公園の集会のことは話題になってました。
明治とルネに分かれてきたとか、携帯で様子聞いてたり、どっちにいくか悩んだとか・・色々会話がきこえてきました。

友人がドレミ合唱のメンバ−花束を差し入れしました。いつものみたかの花屋さん。いつも差し上げるかたのチラシみせるのです。反核反原発ライブで歌うかた、年齢はなどといった。私はいわき市出身で風評被害のあってね今回は招待なの・・といったら・・
花屋さん
私の友人は浪江大変だっていってる・・
ここの花は福島から仕入れてます福島の花は品質がいいんです特に菊です。変わらず仕入れしていきます。
生産されたかたにきかせたかった

みせにもう一度いき神田さんハワイアン縁の方PRチラシもって行きました。フラガ−ルみてとPR、NPOのメンバ−になれそう繋げますからね事務局よろしく・・・
神田さんの講演公演にもいけるかな。

凄い熱気・・メ−デ−でもこんなに盛り上がらない。皆様長い道ですお体ご自愛ください。
(September 20, 2011 20:52:18)

yana_ken_:

はじめまして。先日3日国立での講談でサインをいただきました、ありがとうございます。香織さんの著書を読んだり、ツイッターを(登録してフォローもさせていただいて)拝見したりしながらここに辿り着きました。

私も昨日の6万人集会に個人参加しました。明治神宮と勘違いして原宿近辺を1時間も右往左往した方向音痴が逆に幸いしたのか、公園まで混乱もなくいくことができました。

最後尾で出発を待つ間印象的だったのは、肩車された幼い2歳位?の女の子が可愛い声で「原発いらない!」とマイクで叫ぶと、デモ列はこれまでになく元気いっぱい盛り上がり、この若い命の訴えを聞いているうちに涙が出てしまいました。この子にこんな事を言わせなければいけない社会にした悲しさ、そしてこの子達を、守っていかなければいけない大人の責任とを改めて感じました。

私も久しぶりに声を出して、リラックスした気持ちになることがでました。
家でネットばかり見ていないで、外へ出かけて自分たちそれぞれの思いを発言する。
香織さんの講談をきっかけに私も少し変わった気がします。そして昨日の集会も。

参加した6万人だけでなく、世界中すべての人のメッセージが反映される世界に変えられるといいですね。

ますますのご活躍期待しております。講談もまた聴きに行きたいです。
お体にもお気をつけください。
(September 20, 2011 22:57:04)

k-kaori:

時雨さん
「ここの花は福島から仕入れてます福島の花は品質がいいんです特に菊です。変わらず仕入れしていきます。 」これ、涙が出ました。生産者が聞いたらどれだけ嬉しいか。孤独で誇り高い福島県人に私はよりそいます!
(September 21, 2011 19:29:24)

k-kaori:

yana_ken_さん、コメントありがとうございます。
私は福島連のあと、Aグループのはじめの方に参加しました。講談教室のみなさんが「パレード終えた後いち早くビール」(笑)
2歳の女の子。涙と力が同時にわいてくるいいお話です。
ありがとう!
元気をもらって、元気を与え合った一日でしたね。台風の前でほんとに良かったです。
(September 21, 2011 19:33:46)

yana_ken_:

香織さん、返信いただき本当にうれしいです!

私もAグループでした…☆香織倶楽部御一行☆もし見つけていたら間違えなく飛び入りさせていただきたかったです(笑)
でもたまたまお供した市民グループに、先日新宿で不当逮捕されたフランク夫妻と一緒でした。
なんという幸運でしょう!
そしてうれしいことに私が感涙した、先の2歳?女の子の動画がIWJさんが中継されていましたので、よかったらご覧くださいませ。
(*を抜いてアクセスしてください、1:38:40頃〜ご覧になれます、フランク夫妻の元気なお姿も。)
http*://www.ustream.tv/recorded/17372011

台風、ものすごかったですね。
福島原発に被害が及ばないことを祈るばかりです。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
(September 21, 2011 21:14:39)

k-kaori:

フランク夫妻と2歳の子の動画、ぜひ、みてみます。教えて下さりありがとうございます。
あすから連休なんですね〜。あっ明日はというかきょう23日、音楽評論家のピーター・バラカンがホストをつとめるTOKYO FMの番組にゲスト出演します
ご都合がつくようでしたら聞いて下さいね。
放送局:TOKYO FM
番組名:「TOKYO MIDTOWN presents LIFE STYLE MUSEUM」
9月23日(金)夜6時30分〜7時00分(六本木ミッドタウンスタジオ/生放送)
(September 23, 2011 00:26:05)

時雨:

ラジオ聞きました、最後の発言は肝が据わってましたね。カメラやマイクのない所では発言しても・・それも生・・取り戻しできない。

電波や映像は確かにPRは大きい知名度も高いしかしライブにはかなわない、講談はCDでは伝わらない。
和のイメ−ジですが洋装の神田さんもいいですね。歌や弾き語りもいいですね。
ハワイアン再開も近く忙しい日程になりますね。
大好きな八ヶ岳野辺山は今年いけないな
ヒュッテ高原ホテルもう少しまってね。
市民活動地道にやるぞ
お体ご自愛ください。
 
(September 23, 2011 22:00:40)

k-kaori:

時雨さん、ラジオ聞いて下さりありがとうございます。
「人と文化ネットワーク」の設立総会がせまってきて、いよいよ慌ただしくなりそうです。
荒川沿いの近所の土手を散歩するときが、ぼーっと景色をみながら孤独になることができる唯一の時間です。きょうもこれから散歩にいこうっと!
(September 24, 2011 08:39:07)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)