September 13, 2011

「講釈師が語る大震災」

悲喜こもごもの思い出の駅、石神井公園。いつの間にか2階建ての立派な駅になり開かずの踏切がなくなっているのを横目で見ながら女性共同参画センターへ。アイ女性会議練馬支部の招きで「講釈師が語る大震災」。「稲むらの火」を入れて一時間話した後、同窓生、佐藤敦子さんといわきの映像をみながらトーク。参加者は52名で29人がアンケートを書いてくれたそうです。

今回の企画の講談「稲むらの火」は、いかがでしたか?
面白いというより感動した。とっても素晴らしい講談だった。さぞかしお疲れになったことと思います。TVでは「面白かった」「楽しかった」「嬉しかった」「おいしかった」という言葉しかいえないタレントばかりなので不愉快です。
子どもの頃習った方もいらっしゃるけど私ははじめて聞きました。長老の話はしっかりきかなくてはね…。
講談以外の話もとても良かった。
ヤサマ関係は初めて知りました。
現在の問題を考えるのにたいへん参考になった。

いわき市のお話はどのようにかんじられましたか?
自然のいましめを感じる。謙虚に生きる。テレビ、ラジオで見聞きしていても、実際に現地に行ってこられた方の話は迫力があった。
報道は何も伝えないということがよくわかった。いわきの方から直接お話しをうかがえ、貴重でした。
混乱している。テレビ等で聞いていた事よりも、もっと大変だったと思った。
より身近に感じられ小名浜もマリンパークも再び訪れることができるように!
具体的な話で良かった。映像百聞は一見にしかずの効果あり。
多少知っていたが、福島に対してはしっかり長く応援させてほしい。
毎日テレビなどでも見ていたが非常に実感できた。非常によくわかった。
生々しい話を聞いたのがよかった。

3月11日の東北大震災・福島原発事故について、ご意見があればお聞かせ下さい。
ただ、ただおののくばかりでしたの。本当にテレビでは見られませんでした。私は子供のとき戦争ですべてを失いました。そのときの感情と重なりました。人生一度はとてつもない思いをするのだナアと、つくづく感じます。心だけはしっかりもとう!!
原発さえこなければ、これほど広範囲な地域と人々を被災させることはなかったでしょう。東京電力のウソと行動のにぶさは犯罪です。
友人は気仙沼の実家で災害にあった。脱原発を望む
福岡で企画された福島県産の物産展が福岡の住民の反対で中止されたそうですね。つらい。何かと取り扱える場所の確保をしたいですね。応援していること伝えたい。
若い人は当分帰らない方がよいと思う。政府は中途半端に期待をもたせないようはっきりすべき。チェルノブイリは25年たって未だ立ち入り制限をしている。
すべての原発を早急に廃棄しましょう



Posted by k-kaori at 14:01:54 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)