August 30, 2011

天草から知多市へ

21日。
天草国際交流会館ボルトは毎年出演。もう4年も連続です。昨年は天草に原発が!という噂に対抗するぞ〜と「チェルノブイリの祈り」で呼んでもらった。今年は「フラガール物語」。もう、冒頭はお願い。「農民から大地を、漁民から海を、子どもから未来を奪う原発事故から天草を死守して!」と。毎年満席のお客さん、ありがとうございます。
22日。
はじめて牛深へ行った。目の前が海で、町が広がっている。岩手の、宮城の海岸線が目に浮かび、ここも津波に襲われたらひとたまりもないな〜と。津波対策頼みます!笠井さんが東京から天草へ移ったのは路木ダム反対が第一の理由。その路木川の自然プールで子ども達が泳いでいた。たった6キロの長さの自然豊かな生物が棲息する路木川。ダムをつくる正当な理由は何一つないというのが事実。100億ものお金を使って自然を壊そうとする。そのお金を東日本の被災地にと笠井さんたちは思っている。ありがたい。その半分を天草の津波対策にと私。
23日。
主催者が変わって、またまた熊本市国際交流会館で「はだしのゲン」。立ち見がでるほどの大入りで、こちらも主催者のみなさんに感謝。終了後の義援金がなんと7万円以上だったそうな。こちらは主催者が福島市に届けるそうで、有効に使っていただくのを祈るのみです。
26日。
昨日は5時間車にゆられ天草から北九州市へ。新門司港から大阪南港目指してフェリーで一泊。南港から3時間ほどで東海市の文化ホール着。きょうは知多市やまももおやこ劇場で「フラガール物語」。ちょうど一ヶ月前、事前交流会で70人もの会員のみなさんと講談ワークショップで声を出し合ったことを思い出す。楽屋では懐かしい小学生達がおやつを作って待っていてくれた。義援金も1万円ほどカンパして下さり感謝です。みなさん、また、お目にかかりましょう!


Posted by k-kaori at 17:00:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

時雨恵:

行動をしていかないと旗ふってる神田さんみたいにいかないけど・・
★娘さんは就職どうですか・?福島県希望している様子叶いそうかな、キャリア積んでくださいね熱い先生・・お母さん譲り・・正義感が強く涙もろいかな?・・★
深酒しないでくださいお体ご自愛ください。
(September 01, 2011 19:00:50)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)