July 25, 2011

旅の報告25日

 練馬の東本願寺「真宗会館」にて戦争犠牲者追悼法要「はだしのゲン」を一席。実行委員会代表の久萬嘉さん、原爆投下の時、江田島にいて目撃されたとか。3,11大震災と66年前の破壊された風景のなんとそっくりなことか、戦争体験者にとっては感慨深いことでしょう。
 その後、大阪へ移動。「林眞須美さんは無罪だ」集会、13年前のこの日、カレー事件が起きた。きょうは年に一度の天神祭と重なり浴衣姿の女性達で大変な人ごみ。祭り会場の天満橋は会場の最寄り駅。林眞須美さんにはお祭りどころか、外へ出ることも許されないのだな〜と思いながら「シルエットロマンス」を一席。
 今週の週刊誌に紙コップの色についてずさんな鑑定があったと記事が出た。ゴビンダさんに続いて鑑定し直しし、はやく再審してほしい。なにしろ彼女は証拠なし、動機なし、自白なし。あるのは保険金詐欺と報道陣への水かけシーン。報告によると、拘禁症がではじめたとのこと。手紙、面会だめ。3畳間で監視カメラ音もすべて聞かれている毎日、どれほど残酷な毎日か。(写真は打ち上げで。)


 
 片方では、ずさんな事故処理でいまだに放射能をまき散らし、どれぐらいまき散らしているか報告もなし。福島県民のみならず東日本を不安に陥れ、福島からうつくしい土地を奪い、家畜を奪い、水も空気も汚染しまくり、数十人の自殺者を出し、国中の食べ物を汚染し、子ども達から未来を奪い、それでも、5億円の退職金を「わたしにも老後があるから」とのたまう人を守る国家。どうなってんの!!


Posted by k-kaori at 13:25:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)