July 18, 2011

11日からなでしこ勝利の18日迄

暑中お見舞い申し上げます。
ここのところ、ブログのまとめ書きが習慣になりつつあるとちょいと反省。暑くてブログ書く前にビールを飲んでしまうからか、と猛暑のせいにして(笑)
今朝はなでしこジャパンが強豪アメリカ相手に奇跡的な勝利を勝ち取り、久しぶりにさわやかな朝を迎えることができました。序盤のアメリカのパワーはすごくて、こりゃ厳しいとしばし熟睡。しかしふと起きてみたらなんと失点せずに前半終了、もう寝てる場合ではなくなった。あきらめず、楽しんで!!こういうチームに勝利の女神は微笑むのだ。

 さて、11日は「年報死刑廃止」の座談会、地震と原発と死刑といったテーマで、TBSの金平茂紀さん、文芸評論家の川村湊さんと、安田好弘弁護士、そうそうたるメンバーに芸人が入っていいの?と思いつつ参加させてもらいました。
 12日は秋吉久美子さんと30年ぶりにお会いして「ふくしま支援」の相談、秋吉さんはかわらぬプロポーションで声も大きく、大変お元気。
 13日は都庁での「NPO法人の説明会」これはガイドブックの解説といった感じ。書類の書き方など、私の最も苦手な分野だと再確認して猛暑の中、疲れて帰った次第。
 14日は栃木県那須烏山の「山あげ祭り」のナレーションを講談調でと、織奈さんの妹さんが稽古に見え特訓、その後、本郷の講談サロンへ。第8期開始と同時に、12月の発表会の演目も徐々に決まり、皆、歴史に残る大震災の締めくくりにやる気まんまんといったところ。
 15日は午前中に織音さんがお中元を持って顔を出してくれ、午後から長女と長野県上田に一泊し、すがすがしい夏の長野を満喫。日光きすげが咲き始めて満開時はどれほどか。
 17日は午前中に「田中さんはラジオ体操をしない」を見て、大笑い。国労闘争団の知り合い達が大勢出演していたのも面白かった。その田中さん、終了後「国労闘争団が解散しちゃって…」と寂しそう。しかし、原発事故による人権侵害や、放射能問題は今後拡散し、全国規模に。闘う人はこれから沢山増えることになる、こういう時、田中さんや国労闘争団を闘い方をみならおう?!ってことになるかも、などど思いつつ、帰りはジムによって泳いでかえったという一週間でした。

Posted by k-kaori at 16:16:29 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

時雨めぐみ:

写真のかたは神田さんとお嬢さんかな
・・人間の証明の映画のような感じ・・
高原のさわやか雰囲気がつたわってくる
原発もうあの町この村帰れない
国策に翻弄される
自然に還ろう
(July 19, 2011 20:06:23)

k-kaori:

あっ、なるほど、さすがの着眼点。実は車の中から私が撮ったのでした。2人いますね、たしかに。娘は隣で寝てました(笑)
ふくしまのすばらしい自然の今を思うと、胸が痛くなります。
(July 23, 2011 15:52:22)

時雨恵:

日傘さしてるので女性かな?
被写体になられることが多いから
てっきり本人と思いました。
日傘の色も思わせた一因
薔薇だったらモネの絵画かな
フラガ−ルあの映画あたってよかった
いわき市の認知度が高い
・・人生って楽しい面白いことは
自分から走っていかないと出会えない
・・苦しい切ないことはだまってても
追いかけてくる・・・・
旧盆の七夕願いことは
みんなが笑って暮らせること
(July 23, 2011 20:31:52)

k-kaori:

「・・人生って楽しい面白いことは
自分から走っていかないと出会えない
・・苦しい切ないことはだまってても
追いかけてくる・・・・ 」
その通りですね。
最近は来るなら来い、って感じです(笑)
(July 27, 2011 13:55:37)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)