May 09, 2011

北九州と山口へ

7日、8日と旅公演の報告なり〜。「北九州空港について、やっと深呼吸ができました」とマクラで挨拶するも、九州の皆さん?って感じでした(笑)ここにはつい2月前までの「使用前」の日常があるのだわ〜。芸術劇場で「はだしのゲン」600人以上も来てくださり、感謝感激。時間前には小倉城の中の「松本清張記念館」見学。打ち上げではおそらく放射能に汚染されてない新鮮なお刺身、美味しかったです。北九州こども劇場のみなさん、ありがとうございました。

8日は関門海峡を渡って山口県へ。ご先祖の平家が敗れた壇の浦で「耳なし方一」の紙芝居を見ながらご先祖に手を合わせる。会場のニューメディアプラザがあるのは湯田温泉町。そう、ここは温泉が沢山あり、海も近く、まさに常磐湯本温泉とそっくりな町。ただちがうのは「空気」嗚呼。心をこめて「フラガール物語」を語る。前あての照明がまぶしくて、汗だくになってしまい、お見送りの後鏡をみたら、目がパンダ!皆さん「ガンバッペいわきカンパ」にご協力くださり、なんと5万82円の浄財を頂きました。早速、避難所慰問に使わせていただきます!子どもステーション山口の皆さん、ありがとうございました!


Posted by k-kaori at 15:17:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

時雨恵:

がんばっぺいわき・・・
PRしてます
憲法寄席ですね
9条がらみですか
これもPRしてます
神田さん今度はジャズ講談
ききにいきます
お体ご自愛ください
(May 13, 2011 22:20:35)

k-kaori:

ありがとうございます。全国各地から応援の声が聞こえて来て、ほんとに嬉しいです、それにつけても福島県はもっと放射能被害について、本気になってほしいです(泣)
(May 14, 2011 11:37:53)

時雨恵:

児童館勤務の時に会った子がいた
3歳ぐらいで日本に来た
両親は会社経営台湾のかた
帰化せきず帰国○一族で裕福だった
15歳の彼がいった帰りたくないよ私は何の考えなしに
大きな家で日本と違っていいでしょ
生まれた国でしょ

覚えてないよ
先生台湾に徴兵の義務あるんだ・・・
俺いきたくないよ
日本がいいよ

う・・・んそうか
あなたが徴兵の義務の時
なにもないように祈ってるね
キャンプ名人でお兄ちゃんと慕われていた
○君もう会うこともないけど
きっと世界かけまわってるね
日本語北京語英語できるから
できることしていくよ
神田さんこんなつぶやき
聞かない世の中にしていきましょう
(May 15, 2011 16:24:21)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)