March 24, 2011

「その日の風向き次第だっぺな」

ほうれん草など葉もの、牛乳が汚染され始めた。
東京の水道水からもヨウ素が検出された。
故郷福島の農業はどうなる?漁業はどうなる?生活はどうなる?
放射性物質が地球を汚染し始めている。断腸の思い。
焼けただれて見る影もない福島第一原発の4基の原発。
「チェルノブイリの祈り」のチラシの建屋よりもっと無惨。

私はチェルノブイリの消防士の妻の、事故後10年目の独白が載っている本「チェルノブイリの祈り」を講談で語っている。「急性放射線障害で2週間後に亡くなる迄夫に付き添った妻がなぜ無事だったか。お腹の赤ちゃんが母親の放射能を引き受け、おして生後4時間後に肝硬変でなくなったからだ。
私が講談「講談チェルノブイリの祈り」を語るきっかけは25年前のチェルノブイリ事故の時、さすがに心配になり、父に「福島原発で事故がおきたらどうするの」と。父はしばらく考え「その日の風向き次第だっぺな」。講談のマクラでこの話をし笑いをとっていたが、まさか、それが現実になるとは。
いつ、日本でも原発事故が起るか分からない、万が一福島原発だったら私の故郷友人知人家族達が大変な目にあう。想像力に訴えようとこの講談を作った。10年間で全国60数か所で語った。今回の事故の後「あの講談の通りになってしまった」と講談を聞いた人たちが口々に。だから余計に悔しい。

講談「チェルノブイリの祈り」のラストシーンは創作した。静かな語りから場面が変わり回転灯が回りだすと「20××年×月×日マグニチュード7,8の地震が東北の原子力発電所を直撃、史上最悪の原発事故が発生。放射能雲は折からの強風にのり3時間後には関東地方〜と国中に広がって行く」。
このラストシーンを入れるかどうかは主催者の選択に任せた。皆ぜひやってくれと。感想は「はやく原発を止めなければと思った」「怖くなった」「あそこまでやらなくても」と様々。各地で公演の際は最寄りの原発にかえた。直近は「静岡県の原子力発電所」。どうか、手遅れにならないうちに!

Posted by k-kaori at 17:18:53 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)