December 19, 2010

日比谷公会堂で

晴天だが寒い日、時間前から沢山の人が列をなしていた。
「死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90」は過去20年で一番の入り、全国から1850人も集結した。思うに裁判員裁判で国民が「死刑」判決を出したこと、検察の不祥事が明るみに出て、えん罪が組織的に永年行われて来たことが明らかになったことなどが追い風になったのか。
5時すぎの出番で1時集合。控え室がなくて2時間うろうろ。表へでて声をだそうにも、人が沢山だし。スタッフが部屋を取ってあったことを思い出してくれて、やっと人心地ついて発声練習ができた。それぐらいスタッフのみなさんてんぱっていたようだ。
えん罪被害者の皆さんの血の出るような叫びは本当なら会場に来ない死刑存続派にこそ聞かせたかった。加賀さんが言った「日本はなんでも欧米のまねするのに、こと死刑に対してはまねをしない」こういうことこそまねしてほしい。
「シルエットロマンスを聞きながら」は…うまくいった。安田さんも涙が出たと。
足利事件で再審無罪が確定した菅家利和さんの言葉につきる。「私のようなえん罪被害者は死刑囚の中にもいるはずだ。死刑は絶対に廃止されなければならない」


Posted by k-kaori at 09:39:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)