November 25, 2010

織音の会

昨夜は二つ目最後の「織音の会」に出演。いわきでの織音の弟子時代を話したら、結構喜んでもらえた様子。幻の芸名「寸織」(ちょろり)が日の目を見なかった顛末まど、なかなかネタになるな〜と。それにしても8年間、16回の会、毎回2席づつ。よく頑張りました。来春は真打ち昇進、支えてくれているお客様に感謝の一夜でした。
閑話休題
23日の北朝鮮の砲撃で犠牲者が出たのは残念なこと。ニュースは一方からしか入らないから北朝鮮の事情、被害は全く分からないのもまた残念。
ただ、国内の朝鮮学校の無償化を止めるというのは、まったくお門違い。菅さんはただ首相になりたい人だった。政治をやりたい人ではなかったことははっきりした。
28日の沖縄県知事・伊波猛迫に向けて、アメリカが本腰を入れ始めたということか。28日の米韓で合同演習。北朝鮮を挑発する。武器輸出3原則の緩和。アメリカの軍産複合体の下請けに日本の企業は入ってしまうのか。日本は大量殺人の下請けを受け持つのか。米軍への思いやり予算の増額も、ここのところのきな臭い騒動に耳目を集めているうちにあっさりと決まってしまったし。大見出しの記事の陰で政治は動く。これが小沢をむりやり外し「抜け殻与党」「米権与党」を作り出したある勢力の手柄でもあり、国民にとっては悲劇的な結果への序章だということを忘れてはならない。さあ、文句をいっている場合ではなくなった。ひとりひとり何をなすかだ。パパンパン(答え、ツイッターをはじめること)


Posted by k-kaori at 10:03:48 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)