October 29, 2010

多治見西高校

多治見文化会館の大ホールで「はだしのゲン」。大ホールは照明音響抜群でとても語りやすかった。学校公演はぜひホールでお願いしたいものです。
多治見西高校は今年の春に広島の安田女子校から被爆桜を分けてもらい、育てている平和教育に熱心な高校だ。生徒会は女子ばかりが楽屋に挨拶s「男子は?」「よっとだけ」という元女子校。公演後の「感想」は原稿を読むのではなく、直後の思ったままの言葉でとても新鮮、心に響きました。多治見西校のみなさん、その意気でがんばって!


Posted by k-kaori at 11:58:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

多治見西高校生徒会:

このようなお言葉を頂き、ありがとうございます。驚いております。生徒会会長が香織様の好演直後にあのような感想を申し上げるとは全く思いませんでした。あのあと、会長はしきりに恥ずかしがっておりました。
翌日、全校生徒の感想を書いてもらいましたが、くれになってもまだまとめておりません。申し訳ありません。まとめましたら、お送りいたします。
本当にありがとうございました。
ご返事遅くなってしまい、誠に申し訳ありませんでした。
(December 25, 2010 14:56:31)

k-kaori:

メール、ありがとうございます。めったにコメントいただかないので、返事が遅くなってしまいました。読み返したら「よっとだけ」になってますね「ちょっとだけ」の間違いです(笑)感想文楽しみにしてます。来春の桜が楽しみですね。
(December 28, 2010 10:58:42)

多治見西高校生徒会:

ご返事ありがとうございます。
早速感想をまとめましたので、お読みください。

芸術鑑賞会感想
2年
・今まで講談というものを生で見ることができ、大変よかった。はだしのゲンでは原爆のシーンでその情景が頭に浮かぶような話し方をしてくださり、印象に残りました。
・常に笑顔で身振り手振りを入れて、飽きることなく聞くことができた。講談を初めて聞いたけれど、戦争のひどさや必死で生きるゲンの姿がとても伝わり、話の中に引きづり込まれていった。音響や証明も入れてとてもよかった。また見てみたい。
・お芝居がとてもうまく、怖さが伝わってきました。怖すぎて終わった後は、放心状態でした。とても戦争は怖いです。早く世界中で起こっている戦争や紛争が早く終わってくれることを願います。
・大変すばらしかったです。声色をそれぞれの人にあわせて変え、その場の状況を想像しやすく感動しました。講談を聞けてよかったです。
・今回初めて講談を聞けてとてもおもしろく興味を持ちました。前半は今まで知らなかった講談に触れてとても新鮮でした。知らないことがたくさんあるんだなあ、と思いました。後半では、漫画で見たことがあり、どのように話すのかと興味がありましたが、ぐるぐる変わっていく口調や動きに見入ってしまい、感動したし、おもしろかったです。お父さんたちと死に別れるシーンでは涙が出てきました。ありがとうございました。

3年
・背景がすごかった。戦争で本当にこんなふうだったとおもうとかわいそうだと思った。と同時に、戦争の恐ろしさを知った。今はとても幸せなんだと思った。
・とても内容が深いなあ、と思った。改めて学ぶことがあったのでよかった。すごくリアルに表現されていて、背景もリアルですごかった。戦争の話はすごく心に残って怖かったし、想像すると、本当に怖かった。でも講談という形で話を聞くのは初めてだったので、楽しく聞けました。
・戦争は本当に恐ろしいものだと思いました。あんなに深く戦争について聞けたのは初めてだったので、刺激が大きかったし、感動しました。いい経験になってよかったです。
・講談は全然堅苦しいものではなく、話の世界に引きづり込まれていくくらいおもしろかったです。また戦争について今まで何回か学ぶ機会があったけど、今回の講談は本当に自分が戦争を体験しているような感じでした。
・とても迫力があってよかったです。音や光など話にあわせて変わっていったので、おもしろかったです。でもやはり悲しい場面では悲しくなったり、恐ろしくなったり、私にも伝わってきてよかったです。上人物がたくさんいる中ですべて一人で演じていたことが本当にすごいなあ、と思いました。最後は子供が生まれて希望ができた感じでよかったなあ、と思い、ハッピーエンドでよかったです。

1年
・はだしのゲンは一度中学の時、映像で見ました。今回は立体講談でしたが、話を聞いていて、その場面が浮かんできました。声のトーンやボリュームを変えたり、音を使ったり、すごく迫力がありました。たたきながらやって、時が変わるように感じた。すごく工夫して語っているなあ、と思いました。映像なしであんな風にできるなんて、すごいなあ、と思いました、あのように話を聞くのは初めてでしたが、感動しました。
・「はだしのゲン」を声だけで表現するのは難しいけれど、すごい新しい表現方法ですごくよかった。はだしのゲンはテレビで見たことがあったから、神田さんの話を聞きながら、頭の中に映像が浮かんできて、リンクするように見えました。怒ったり、悲しんだり、苦しんだりを一人の声で表現するのは難しいけれど、すごい話芸だなあ、と思いました。
・生きていることの喜びを感じながら聞くことができました。これから生きていく喜びも感じながら聞くことができました。
・最初はどうなるのかなあ、と感じながら話を聞いていましたが、引きづり込まれていく自分を感じました。終わったのがとても早く感じた。とてもおもしろかったです。
・講談を初めて聞いたけれど、とてもおもしろかった。はだしのゲンがあんなに深い話とは思いもよらなかった。特に原爆が落ちた瞬間の光と音の表現がとてもびっくりしました。とても感動しました。ありがとうございました。
(December 31, 2010 12:51:11)

k-kaori:

多治見西高校のみなさん、新年あけましておめでとうございます。
暮れの忙しい時に感想文送って下さりありがとうございました!!さっそくHPで紹介させてもらいます。戦争を自分が体験しているような気になってもらうのが、目的なので、とっても嬉しいです!
西高校のみなさん、歴史を知り、哀しみ辛さを知り…自分たちの幸福をかみしめて、たのしい「これから」を生きてほしいです。3年生にとっては受験が目の前、大変でしょうが、今年もいい年となりますよう!
(January 04, 2011 08:10:11)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)