September 18, 2010

DV防止講演会

石川県女性センターでDV防止講演会。講演と講談一席。DVが主なテーマの講演会は初めてだったが、元夫に非礼のないよう気をつけて比較的淡々と語ることができた。最後には養育費を払ってくれていることに感謝している。と付け加えた。それはそれだものね〜。金沢はきょうから3日間ジャズストリートということでジャズが街中に溢れ出す。できたら一泊して楽しみたかった。片道5時間、金沢まで行ってどこも観光できず。でも、担当の方の自前のお土産「香雅」は優雅な香で気持ちが和んだ。
 帰りの新幹線で車内誌を何気なく読んでいたら中部電力の広告「原発はCO2を出しません。クリーンで〜」が目に入り嫌な気分に。独占企業がお金にまかせて云いたいことを言っている。事故があったら被害にあう国民からもらっている金で国民をだましている。原発一個建てるのにどれだけCO2を出しているか、それだけでも正直にかいてほしいものだ。福島でもプルサーマルが始まってしまい、故郷が危険な場所になってしまった。今からでも太陽光など自然エネルギーに転換できないか?などなどとりとめもないことを思いつつ。


Posted by k-kaori at 08:34:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)