June 25, 2010

安藤対馬の守に光を

広小路亭昼席で「漢方復興物語」をかける。今朝のW杯で日本が勝利、こちらも挑戦しようという気持ちになっていい刺激だ。昨日の神田一門会では「幕末日陰の英雄たち」で山緑、春陽くん3人で出演。打ち合わせも何もなかったけど、安藤対馬の守のPRをばっちり。安藤公が坂下門で水戸の脱藩浪士に切られ、いわきに戻ったその年の暮れに会津藩が京都守護職を命じらる。会津藩あづかりの新撰組が誕生、池田屋で長州藩士たちを血祭りにあげると、NHKの龍馬伝に繋がっていくのであった。
いわゆる為政者であった安藤公は有名ではないけど、坂下門で切られるまで、2年3ヶ月という短い期間に外務大臣としては諸外国と対等に交渉し、総理大臣としては公武合体を成功させ、法務大臣としてはその間、ひとりも死刑囚を出さなかった、いい政治をした、100年先の国益を見極める想像力と実行力、アメリカのご期限伺いしている今の日本ではだれが総理になっても望めないとしたらいかにも残念無念だ。

Posted by k-kaori at 11:09:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)