April 29, 2010

杉田劇場で「愛の母子像」

 連休の初日、強風の中、新杉田・杉田劇場で「愛の母子像」公演。まさに基地問題でゆれにゆれている鳩山政権、でも、本当は国民ひとりひとりの問題なんだということをこの作品は訴えている。南千住から来てくれた方の感想をご紹介。こういう声が私にとってもパワーになるのです。…それにしても、検察審査会ってなんなの?。小沢さん、起訴相当が市民感情だなんて話にならないよ。一市民として、検察こそ感情的すぎるのではないかと思うけど。

この言いようのない
哀しみと怒りを

私はある程度予想をしていたが

神田香織さんの迫真の語りに
私の心は金縛り状態になり
いきなり支えきれない岩石を投げ付けられたように
へなへなと地面に座り込んでしまった

そう言う状態でした

基地なんていらない!
戦後五十年も経っているのに
沖縄の普天間の人々の苦しみは頂点に達しているというのに

何処に怒りをぶつけたら良いのか…

和江さんの死からすでに28年と言う月日が過ぎてしまった…

私もそうであったが どれほどの人がこの凄まじい事故の事を覚えているであろうか…?

オバマ大統領の「チェンジ!核なき世界を」という言葉を信じたい

日本は断じて憲法九条を守り抜かねばなりません!
和江さんの無念の死が一日も早く報われる日が訪れますよう
しっかりと心に留め 語り継いで行こうと決意して帰路に着きました


また企画してください
今度は友人を連れて行きます

有難うございました
心から 心から

Posted by k-kaori at 14:29:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)