February 20, 2010

なんと1100人も!

昨日までの寒さがうそのような温暖な晴天の日、うしく男(ひと)女(ひと)フォーラム2010で牛久市中央生涯学習センター文化ホール。なんと1100人もの市民が!一部は市民によるパネルディスカッション、続いて私の「花も嵐も講釈師が語ります」の講演と講談「フラガール物語」。
さすがに会場は舞台も広く、演台も大きく、たっぷりと、まるで浪曲師になったような気分で語る事ができた。昨年のつくば9条の会の公演のときに見に来てくれた山本市議が推薦してくれての公演、あたらしい一幕が開けたような一日。牛久に住んでいる初対面の小、中、高校の先輩が話が尽きない様子で受付で談笑、係の方が記念写真撮影があると呼びにこなければまだまだ続いていただろう。夕方は明日の稲敷市での公演を持ちかけてくれた稲敷市議の根本保さんご夫婦においしいうなぎをごちそうになる。ここのところ茨城県内の仕事がつづき、もともと近所の茨城県との縁が深まり嬉しい。老舗「山田」さんのうなぎのきも焼き、柔らかくて美味しかった。それより美味しかったのが根本さん宅でごちそうになった手作りのよもぎ餅。赤米、黒米も作っていて九州にもお得意先があるという、農業は頭脳を実践している根本さんご夫妻だ。

Posted by k-kaori at 09:28:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)