January 19, 2010

石川町と湯本で講談教室

17日は石川講談塾。明日からいわき市湯本で始まるフラオンパク「お江戸の粋な言葉遊び」の前に石川へ寄っておさらいをする。参加者は6人だったが、昨年の敬老会で「義士伝」を暗記して高座にかけたという方が。そうとう稽古したとみえて、声も大きく力強く、つぼを押さえている。義士伝を暗記してかけられたら前座昇進というのがわが講談教室に決まりということで、石川町に外かんだの前座が誕生した日となりました。

翌日は湯本のわ可ばさんへ。途中遠野町の着物の館へたちより、目の保養。
昨年と同じメンバーが勢揃い。女性パワーはすごい。講談も都々逸も、木遣り崩しもほとんど覚えていて元気よく大きな声であっと言う間の2時間でした。

小名浜の「市場食堂」は有名だけど、実はこのお店の方が仲買人たちがよく行くそうで、煮魚定食550円。マコガレイ、美味しかったです。


Posted by k-kaori at 16:58:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)