December 19, 2009

まとめてのブログなり

まとめて公演報告です。8日昼は港区人権週間講演で「ビリー・ホリデー物語」、KAZUKOBABAさんのピアノとの息が合い、気持ちよく楽しく語る事ができました。その上、ラストの林栄一さんのサックスとピアノの「レフト・アローン」、後日、お客さんからとても良かったと数件電話があったというのもうなずけます。ほんとに贅沢ないいステージでした。ラストの「オールオブミイ」気持ちよく歌えて、癖になりそう!

 夕方は三多摩平和運動センターの「不戦を誓う三多摩集会」で「哀しみの母子像」いままでにも数回呼んでもらってる。毎月6日と9日には反核座り込みをしていて三多摩は運動熱心です。立ち見の方もいる客席からは早くからすすり泣きが聞こえてきました。若い男性が「自分にも幼い子供がいる、たまらなくなって泣いてしまった」と。こういう想像力がパワーになる!
さすがに夜の公園前には背中と腰がこってしまったが、最近指圧をならっている厚織さんに軽く治療をしてもらい復活。とにかく、疲れもせずにダブルヘッダーをこなす事ができて、まだまだ若いってか??

 18日の日本橋亭夜席、各地で大雪、東京もさすがに寒くて、また忘年会真っ盛りの金曜日、お客さんは30人ぐらいだったけど、こういうときにきてくれる方は本当に講談が好きな方々、と、久しぶりに「鉢の木」をかける。
先日の講談サロンで見事に「鉢の木」をこなした厚織さんがかぶりつきに座っている、きっと、私が間違えたら助けてくれるつもり?ご常連がうれしそうに身を乗り出して聞いてくれた。たまには、いかにも講談という難しいネタもいいかも。運動した後のような気分で今年最後の定席を後にする。

Posted by k-kaori at 17:18:53 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)