October 30, 2009

10,29日比谷大集会

「ぽっぽや義士伝」千秋楽の郡山で、鎌田慧さんからの電話を受けたのも何かの御縁、去年は仕事と重なり参加できなかった「10,29日比谷大集会、派遣法改正まったなし」集会に参加。
福島瑞穂大臣はじめ自民党以外のすべての政党の国会議員が力強く発言した後、鎌田さん、湯浅さんの発言に続いて、私。

「怒りの話芸」の講談師は戦後、仕事が減るからと怒りを忘れてきたなかで、わたしゃ一人だけ怒り続けてきたと自己紹介後「ぽっぽや義士伝」の一部を披露。なにしろ主人公は闘争団の娘。派遣切りにあって一人で悩んでいたが、ユニオンに参加して一時金を獲得、自分を取り戻し、残業代払わない会社と、組合を作って闘っているという設定だ。きょうのテーマにぴったり。
全国から集まったみなさんに、分割民営化後から労働者が粗末に扱われるようになったってことを思い出してもらえたら…たとえノーギャラでも参加してよかったというものです、はい。


Posted by k-kaori at 20:20:35 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

憲法たんば:

今朝の神戸新聞(丹波版)に、4日の講談「はだしのゲン」の告知記事が載りました。明日は、どうぞよろしくお願いいたします。

http://kenpotamba.exblog.jp...
(November 03, 2009 11:06:11)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)