October 24, 2009

2日目は福島市

福島の教育会館で。福島市周辺からも大勢来てくれました。
今日の講師は福島県立医科大学共助の藤野美都子さん。「身近なところから考える男女平等」がテーマ。年賀状の宛先に添え書きで奥様と書いていないか、家の表札に夫の名前しか書いてないのはないか。結婚したら男性の氏に変わるものと思ってないか、などなど、日常に沢山潜んでいる男女不平等を自分の体験も入れて講演。
彼女は結婚する時、夫の氏を選択したが、その際、男女平等で結婚生活を営むように細かい文章を書いて渡したという。
「私にもそういう智慧があれば、出戻らなくてもすんだかも?などと引きごとに使わせてもらいながら、ぽっぽや義士伝を語る。

 主催者の配慮できょうは懇談会がなく、トレパンに着替えて夕暮れの福島駅近くを40分ぐらいジョギング。「ホテルいたくら本館」は、建物は古いけど、階段に本棚があったり、子どもさんたちがそこで遊んでいたりしてとても家庭的な雰囲気。お風呂は温泉のようでなかなかでした。


Posted by k-kaori at 17:48:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)