August 28, 2009

荒尾へ

9時に笠井さん宅を出て、12時半に荒尾文化センター着。近所で昼食、ちょうど民主党の候補者たちも食事中。余裕?デザートのアイスクリームをゆっくり食べているウグイス嬢たち。
午後3時開演、なんとほぼ満席の約250人!これだけの人たちが私を待っていてくれた!
高齢の方が多かったがとても暖かい雰囲気。思い切り語る尽くす事が出来た。終了後、大勢の高齢の女性たちが本を求めてくれて20冊も売れました。懇親会で実行委員長の元教師の方に「あの女性たちは三池闘争のおばちゃんたち」と聞いて、納得。彼女たちの握手はとても力強かったのです。闘いを経験した女たち、はじめての荒尾がとても身近に感じられました。

Posted by k-kaori at 09:53:27 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

憲法たんば:

2009年11月4日の「2009たんば憲法集会〜講談『はだしのゲン』」の開催要領が決まりました。
●とき/2009年11月4日(水)午後6時開場、7時開会
●ところ/四季の森生涯学習センター・多目的ホール(篠山市網掛429)
●ミニコンサート/はるまきちまき(おーまきちまき、HALMA GEN)
●講談「はだしのゲン」/神田 香織(講談師)
●主催/講談「はだしのゲン」たんば実行委員会
●後援/篠山市教育委員会、丹波市人権・同和教育協議会、丹波新聞社ほか
●協賛/兵庫県原爆被害者団体協議会ほか
●前売券/1,000円(当日1,200円)、高校生以下無料
(September 05, 2009 10:24:17)

k-kaori:

憲法たんばさん、了解です。
HALMA GENさんは私の「ビリーホリデー物語り」初演の時、出演してもらいました。おーまきちまきさんもエネルギッシュでパワフル、11月4日が楽しみです。
(September 06, 2009 20:32:47)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)