November 17, 2008

ヨットに乗って


昨日の実行委員の方がヨットに誘ってくれた。曇っていて雲仙が見えなかったけど、その昔天草四郎らが船で集まって談合をしたという談合島が近くに。中学校の頃天草四郎に憧れていた頃を思い出す。


公民館で一度も講談を聞いたことにない高齢のみなさん相手に古典を一席。笠井さんが司会で「最近引っ越してきて黒い犬と散歩しているのが私です」と挨拶。なるほど、噂になっていたのでしょうね〜。東京から前座を勤めるべく、厚織さんが駆けつけ、緊張しながら一席、とってもあたたかい雰囲気で楽しいひと時でした。終了後は笠井さん宅にみなさんが集まり深夜まで話は止まなかった、天草にいいお友達の輪が出来ました。



Posted by k-kaori at 09:56:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

笠井手織:

手織りです
皆さんお久しぶりです。
香織師匠が天草に寄ってみたいという連絡があり急遽「それでは、ぜひ公演をやってみよう」いうことになりそれからまだ誰も知らない土地を友人を頼りに回ってみました。
学校・新聞社・街の文化人などなど・・
お陰で色々な方と知り合いに。公演もたいそう喜んで頂き、次は学校公演に繋げて行きたいな。なんて考えています。
地元のじいちゃんばあちゃんには手を合わせて「冥土の土産じゃ・・」と喜ばれ、沈んでいく地方の活性化に何か繋げていきたいなと考えています。
皆さん天草に一度来てみて下さい。
きっと体験した事のないことがいっぱいで感動しますよ。
(December 04, 2008 18:38:02)

k-kaori:

手織さん、コメントありがとうございます。今思い出しても、天草は別天地でした!悠然たる景色とのみなさんの暖かい人柄がなつかしい…
またぜひぜひ行きたいです。
(December 05, 2008 09:33:38)

なべちゃん:

笠井手織さんは実演講談の方でしたね。天草に行かれたのですか。口演をきっかけにお知り合いができたとは素晴らしいことですね。香織師匠の直弟子が天草講談界を出発させましたか。嬉しいことです。
(December 06, 2008 17:38:09)

k-kaori:

なべちゃん、そうです。手織さんは天草で環境問題に取り組んでいらっしゃいます。とはいっても東京へも時々お見えです。手織さんが天草で講談をやるときがきたら、観光がてら天草へどうぞ(笑)
(December 15, 2008 17:13:54)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)