July 25, 2008

笠岡市民会館で

さすが瀬戸内、すごい暑さ!
笠岡市民会館「平和と人権を考える集会」でゲン公演。教職員の研修会も兼ねてということで先生方も沢山お運び下さいました。
まず広島原爆投下のとき17歳の特攻隊員だった土屋さん、すぐに広島に入って救助活動をしたその経験をお話ししてくれた。ご自身もそのときの影響で腸が弱く、たびたび手術。にも関わらず60年にわたって乾布摩擦をして身体を鍛え、あの惨劇を伝えていく為にがんばっていらっしゃる。80歳。頭が下がる。
続いて真鍋中学校の全校生徒6名が平和学習で5月の長崎にいった経験を力強く発表。「私たちは戦争を知らない。だが戦争は嫌だ」と。
高座にあがる前に激励してもらった気分になりました。

Posted by k-kaori at 12:15:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)