January 31, 2008

新弟子誕生!

 先週に引き続き、昨日とおとといの2日間、ら再び名古屋の劇団うりんこさんで講談教室。またまた新人が4人初参加。3年前からのベテランたちに必死で食らいついてがんばっている。真剣そのものの表情だからこちらもつい力が入り、そうとう疲れてしまった。
でも、きのうの発表会はすごかったです!
よくぞ、よくぞ、がんばった!
「CDを聞いて、なんとなく出来ると思って参加したらとんでもなく難しかった」「夢中でやったら、今までの自分の枠がなくなり、知らない自分が出てきた」「口から心が飛び出すようだった」「自宅で原稿を書こうとしたら文字が修羅場調子で浮かんできた」
極めつけは3年目の朝比奈みどりさん、あの「鉢の木」を見事に語った。堂々として気品たっぷりに…

そのみどりさんからメールが届いた。
「<認めてもらいたい人たちに認めてもらえたこと>とても嬉しいです。
不思議なもので、自由に演じていいと言われている芝居の舞台より、講談の型の
中で演じている時の方が、より自由を感じた私です。」

「源ザエ門の駆けつけ」(3分)をそらでできたら「前座」、鉢の木が出来たら「二つ目」昇進、あとは見習い。前座2名、二つ目一人誕生。名古屋に私の弟子が誕生した記念すべき2日間でした。




Posted by k-kaori at 21:14:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)