January 28, 2008

「フラガール物語り」初回御礼!

 いわきフラオンパク・「講談フラガール物語り」初演を迎えた。昨日のうちに「わ可ば」さんに到着しリハーサルを済ます。当日はNHKが撮影にきたのをはじめ新聞各社も取材にきてくれた。
 父や弟夫婦をはじめ懐かしい顔のお客さんたちが駆けつけてくれて、泣きながら笑いながら大きな拍手を下さった。12時からと2時からの2回公演。みなさん、本当に喜んでくださり、ここしばらく練習にあけくれた甲斐があったというものです…。

 映画「フラガール」のヒットはいわきの人々に「おらがいわき」の自信と誇りを取り戻すきっかけを与えてくれた。思えばいわき弁の矯正の意味もあって講談を習いはじめた私だけど、その私が生まれ育った生活言語のいわき弁で講談を語る事ができるとは!

 都会に生まれ育った友人が映画をみて「いわき弁でも感動を与える事ができることに驚いた」といっていたけど、もしかしたら標準語より感情が伝わるのでは?これからもいわき弁の味わいを講談で語っていきたいとしみじみ思う。



Posted by k-kaori at 15:49:59 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

あかべこ:

福島の実家から「神田香織さんテレビ映ってるけどそっちでも見てるか」電話があったとのこと。これってテレパシー。親も関心持っていてくれたことが、なんとなくうれしい。
(January 30, 2008 19:32:03)

神田香織:

テレビ見て、2月の公演の申し込みがじゃんじゃん入っているそうです。「フラガール県内ツアー」ができるといいですね〜。そしたら、あかべこさんのご両親にもみてもらえるかも?
(January 31, 2008 00:37:16)

里見喜生@オンパク:

里見喜生@いわきフラオンパク実行委員長です。
講談フラガール素晴らしかったです。
里見は講談を聞くのは初めてでしたが、これから、このオンパクをきっかけにいわき市の子供から大人まで話題が広がればよいなと思いました。
次回も頑張ってくださいませ1
(February 01, 2008 13:38:48)

神田香織:

里美さん、ようこそ!開演前のご挨拶よかったですよ、
わ可ばさんの小学生のお子さんが前列で正座して聞いてくれ、老若男女に楽しんでもらえる作品に出会えて、感激です。
フラオンパク、いい企画ですね。湯本温泉に定着させましょう!
(February 02, 2008 20:38:11)

k-kaori:

里見さん、漢字間違えてごめんなさい。24日またお目にかかれるといいですね〜
(February 10, 2008 13:16:47)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)