August 31, 2007

「明烏」は眠くなる?

運動不足だ〜と家事をすませてからジムへ。20分位大急ぎでおよぎ、新内の稽古へ。三味線に続き、新内の稽古。師匠が「きょうは明烏を勉強しましょう」と。「明烏」は「蘭蝶」とならぶ新内の古典の双璧。やはりとても難しく、師匠の後について声をだすのがやっと。これが40分も続く。なんと、終わりのころ、私は自分で声を出しながら、こっくりこっくり…水泳の快い疲労感のせいか、船をこいでしまった。
「私も若い頃、稽古中に眠くなったものよ」と笑いながら慰めてもらったものの、まさか、声を出しながら…。講談を聞きながら寝ちゃうお客さんを私は責められないなあ〜。

Posted by k-kaori at 11:10:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)