June 20, 2016

新潟から会津坂下町へ

6月18日真宗大谷派新潟地区公開講演会「はだしのゲン」、新潟は熱い1日でした!まずはAKB48の総選挙があり、人口が5万も増加。それを見込んでか安倍首相が遊説に(苦笑)そして午後2時からはNEXT21市民プラザで「はだしのゲン」公演。戦争への道を切り開こうとしている安倍さんには、ぜひこの講談を聞いてほしいものだ。小学生も含めて350人も来てくれ、終了後は若い僧侶の皆さんと新潟ならではの美味しいお酒で乾杯。皆様、がんばりましょう〜。

19日「憲法を生かす両沼の会」主催の講演会に呼んでもらい 新潟から会津坂下町中央公民館へ。テーマは「呆れ果てても諦めない」7月の参院選に向けて30年前から語っている「はだしのゲン」から戦争と原爆の現実を、そして14年前から取り組んでいる「チェルノブイリの祈り」からは急性放射線障害で亡くなった消防士とその妻の悲劇をそれぞれ想像していただき、人権や平和を謳う憲法がいかに尊いか、講談を混じえお話ししました。
おりしもこの日は元海兵隊員の軍属による女性暴行殺人事件に抗議する沖縄県民大会が那覇市で開催され6万5千人もの人々が集結した日。福島、そして沖縄、遠く離れていても気持ちはひとつ。決してあきらめません。
元町議の千葉ちか子さん宅に泊めていただき「甲状腺がん家族会」発足の様子を伺う。家族会ができて一歩前進!それにしても「放射線影響は考えにくい。」といいながら福島県立医大は約1千億円かけ5年後めざし「甲状腺外科等、330床増床」。これ、どういうこと!?



June 06, 2016

植草さんとパチリ、サロン発表会

6月2(木)
「九条の会・さいたま」の講演会に参加。植草一秀さんでテーマは「オールジャパン平和と共生ー私たちにできることは何か」ちょうど昨日、通常国会が会期末を迎えての安部首相の記者会見の話から。2014年12月総選挙に向けての11月の安部首相の演説。
「来年10月の引き上げを18ヶ月延期し、そして18ヶ月後、さらに延期するのではないかといった声がある。ふたたび延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言する」「平成29年4月の引き上げについては、景気判断条項を付すことなく確実に実施する。3年間、3本の矢をさらに前に進めることにより、必ずやその経済状況を作る出すことができる。私はそう決意している」そして国民に信を問うたわけだ。
そして1日の記者会見ではアベノミクスの失敗を認めるわけでもなく、公約違反を謝るわけでもなく、「新しい判断」で消費税アップを延期するといったわけだ。
このことに対して植草さんはずばり、「おそらく話している本人が意味を理解していなかったのだろう。原稿の書き手が悪い。安部首相はリーダーであるといっても、LEADER ではなく READERだから、原稿の書き手が悪いということだが、「新しい判断」というものが、「再延期をすることの正当な理由になると考える人は一人もいのい。「国民の信を問う」といっているのだから国民ははっきりと「NO!」を突きつけてやるべきだ。と。
まったく首相がこれでは、今後政権政党が変わっても公約違反に対して「新しい判断」といえば通ってしまい自民党は何も言えなくなる。
墓穴をほりましたな‥。
植草さんの話は戦後史から、これからの政治の在り方までとても1時間半では終わらない、本を買ってじっくり読むことにしましょう。

5(日)4日の父の一周忌を終え、本郷3丁目の本郷文化フォーラムへ直行。実家へ帰ると「おう、来たか!」という明るい父の声が聞こえてきそうだった。私のなかで父はまだ生きている‥。久しぶりに会った母は目が見えない代わりに?耳が以前より良くなったようだ、声も大きくて元気そうだとちょっと安心しながら実家を後にし、 午後2時からの講談サロンの発表会に5分前に到着。
プロの講談師をめざし5月から前座見習いに入った伊織さんが、最初「湖水渡り」 最後「一豊出世の馬揃えと二席を担当。お見事な出来栄えでした!織りんさんの「伊達家の鬼夫婦」は私が客席からプロンプするというアマチュアならではの楽しい高座となり、織部さんは「神崎与五郎」をたっぷりと。織福さんはダンボール製の鎧兜で「真田幸村」久織さんは「名調子」の数々で。ほんとに皆さんのびのびと演じられて楽しい発表会でした!





June 01, 2016

オール埼玉1万人総行動

5月29(日)
「9条こわすな戦争させない!5.29オール埼玉1万人総行動」に駆けつけた。北浦和の駅から続々と参加者が公園に向かう。高齢者が多いけど街宣車のすごい妨害音も物ともせず その足取りは力つよい。連合もしっかり挨拶。「複数区での野党共闘は、野党は競いあって、勝利をめざす。市民は、民進党の大野さんと共産党の伊藤さんを押し上げる。私はこのことを言うために、ここに立っています」。よく言った(笑)沖縄から駆けつけた山城博治さん の怒りのスピーチ、20歳女性の暴行殺人死体遺棄事件があったばかり、3分で私たちの気持ちを奮い立たせてくれました!「また座り込みに行きます!」とガッチリ握手。福島みずほさんはこの後金沢へ移動、ほんとに日本中走り回っている、体調に気をつけて頑張ってほしい!
浦和駅へのパレードに参加したところなんと右翼の街宣車が私たちの列に割り込み、大音で妨害を始めたのには驚いた!「ばか」とか「ばばあ」とか「アホ」とか、汚い言葉を繰り返す‥。埼玉県警、しっかりしてほしい。終了後は駅前で乾杯。熱い1日、ビールのおいしいこと(笑)地元さいたまの皆さんと気持ちをひとつに歩き続けた1日でした。