January 25, 2016

辺野古応援ツアー顛末記


昨年から辺野古応援に沖縄へ、と思いつつ飛行機代が高いので二の足を踏んでいて時期を伺っていた。そして、シーズンオフの1月中旬に思い切って実行に移そうと香織倶楽部に声をかけたらなんと総勢10人のツアーに。言い出しっぺの私の頼りない引率で辺野古応援ツアーはスタートしたのでありました。

19日の午後那覇に到着、明日早朝の座り込み参加のため名護のホテルへ。
翌20日は朝5時に起きてキャンプシュワブのゲート前へ。まだ薄暗い6時到着。夜明けとともに平和センターの山城博治さんのアジテーションがさらに盛り上がってくる。「機動隊が、500人くるなら我々は1000人集まろうぜ〜」!抗議行動の参加者は約420人と報告されました。7時17分、ゲート前集会が始まり、議員団の激励の挨拶、24日に迫った宜野湾市長選への思いが語られる。その後に私たちも紹介してもらう。オレンジ色の法被を着た福田さん野村さんはじめ10人がズラーと並び、私が代表してご挨拶。

「東京から来た機動隊員は豚一匹確保といってみなさんを排除していると知り、じっとしておられずやってきました。私は福島出身です。国民は法律で年間被曝量が1mSvと決められているのに、福島県人は20mSvのところに帰還させられようとしている。言ってみれば猿扱いです。猿県出身の私が豚となって排除されに来ました。沖縄、福島、私たちはともに国から捨てられた民同士。棄民同盟を組んで、猿と豚、仲良く明るく闘いましょう」と皆さんに福島の事、講談のさわり、木遣り崩しなど聴いてもらい盛り上がる。カメラマンの森住卓さんが近くにいたので「宜野湾市長選の応援に行きたいが」と相談したところ、これから選挙事務所に行くので連絡すると言ってもらい一安心。
その後、汀間漁港から平和丸に乗船。船長は相馬ゆりさん。数年前案内してくれた相馬さんと再会できて嬉しい。警備会社の社員が「きりしま」から法的根拠のないのに臨時制限区域から出ろとしきりに繰り返す。

ほどなくカヌー隊と合流。平和丸のマイクで「先週土曜日、抗議行動の際に頸椎骨折させられた仲間かいた」とカヌーの方が抗議を始める。近くにはボーリング調査の船。海上保安官のゴムボートが集まってくる。保安官たち、乱暴はどうか止めて下さい! と心からねがい、寒風を頬に受けながら引き返す。

昼食後は森住卓さんが連絡をとってくれていて、宜野湾市長選シムラ候補の応援へ。3時間半、香織倶楽部の仲間とともに街頭演説させて貰いました。途中、嘉数の高台公園で普天間基地を見る。オスプレイが飛び回り、基地には10機ぐらい配備してあった。まったく冗談じゃない。この選挙は日本の未来を左右する、福島県人は沖縄の不屈の闘いから多くのことを学ばねば。福島県人が自信と誇りを取り戻す為にも志村候補に勝利してほしいと心から願う。

21日、午前7時半にキャンプシュワブゲート前に到着。今朝は皆さんに「あいうえお、いうえおあ」と「口のストレッチ」を指導し、「滑舌よく思いを伝えましょう」と呼び掛けました 。8時頃から雨が降り出すもの「雨にも風にも寒波にも、機動隊にも負けないぞ」ついでに安倍にも負けないぞ!山城さんとパチリ。
そして高江へ向かう。伊佐さんから話を聞く。住宅地を囲んでヘリパッドが6つ。一旦基地を作ったら約束を反故にして住宅地の上も飛び回る。まさに標的の村だ!

高江から2時間かけて糸数アブチラガマに。270メートルもあるガマ、中は病棟や軍医室、手術室など。麻酔などない‥どのような修羅場だったろうか。置き去りにされた患者達、水滴の音を聞きながら黙祷。ガイドの知念さん「戦死者の無念を思うと、私たちはしたたかに生きる他ない」とキッパリ。
沖縄最後の夜は那覇の地料理の店へ。県民サラダ、ブダイの仲間イラブチャーの刺身、美味しかっです。私たちと別行動していてごぼう抜きにあった桜庭さんの報告をききながら、更に闘志を燃やす香織倶楽部の面々でした。
さて、
24日の宜野湾市長選は残念な結果に。新聞の出口調査によると有権者が最も重視したのは「普天間移設問題」で55%。「普天間飛行場の辺野古移設を推進する政府の姿勢」に対しては「支持しない」が54.9%。全ての年代で5割以上が「支持しない」と回答した。 安倍首相は辺野古移設は争点ではないと言っていたのに勝利を受けて県民が辺野古移設を望んでいると言い出した。またか〜。安倍さんは狼少年ならぬ、狼中年!?
沖縄の皆さんの闘いには独特の文化がある、闘いすんで夜がくれて、お酒をのんでカチャーシー。これですね、歌って踊ってリフレッシュして再起動!これを私たちは自分たちの闘いに福島の闘いにも取り入れたい。ますます「闘いは明るく楽しくしつこく」です。

January 18, 2016

袴田さん映画、講談サロン、北九州へ

17(日)2月11日に開催される北九州おやこ劇場さん主催「チェルノブイリの祈り」公演の事前交流会で北九州市へ。講談ワークショップでは子どもさん達に力声の出し方など。みなさん、まずは張り扇作りから始まり、大きな声で講談を楽しんでくれました。夕方からの講演会では「チェルノブイリを語って13年、今ふるさと福島は」。こちらも100人近い参加者で、福島やチェルノブイリの事などなど、思いの丈を聞いていただきました。

14(木)今日は月一の講談教室の日、今年の目標は?何と新ネタ3本覚えるとか、新作創作とか、故郷の隠れた人物掘り起こしと皆さんやる気満々!来週火曜日からは教室の仲間と3泊で辺野古応援ツアーに行って来ます。今年も香織倶楽部、よろしくお願いします!

12(火)ドキュメンタリー映画「袴田巌夢の間の世の中」試写会を観た後の飲み会で金聖雄監督と合流。時を追うごとに、釈放された直後とは別人の様に表情が和らぐ袴田さん。リングに登場した時の格好良さ!姉秀子さんの心情、しみじみと心に沁みて、お薦めです 。飲み屋さんで監督とお会いしてパチリ。


January 11, 2016

初席、和良氏との対談、「わたしの、終わらない旅」

9(土)谷中に住む講談教室の田中伸織さんが声をかけてくれて谷中での月一原発映画祭に。もう43回目だそうだ。昨年からの「ニュークリアサベージ」「放射線を浴びたX年後1、2」に続きぜひ観たいと思っていた「わたしの、終わらない旅」。きっかけは監督のお母さんが残した「聞いてください」という一冊の本。お母さんはフランスのラ・アーグの各再処理施設の対岸の島に暮らす監督のお姉さんからの手紙で放射能の汚染に気づき、思いの丈を書いた「聞いてください」を道行く人に手渡しはじめる。この母にしてこの娘あり、だ。監督は夫のグレッグ・デイビスの死をきっかけに枯葉剤について映画作成を決意し、2007年に「花はどこへいった」を完成。 311の時はちょうど「沈黙の春を生きて」の編集をしている時だったそうだ。311後、登壇者同士として集会でお目にかかり、早速そのDVDを送ってもらったことがある。
映画は監督が案内役で フランス、マーシャル諸島、カザフスタン、そして福島の現実を淡々と追いかける。60年後のマーシャル諸島、今は他の島に暮らす人々は帰郷を切望しつつ60年だ‥。カザフスタンのセミパラチンクス、470回の実験で150万人が影響を受けた。多くが亡くなり、多くが街を出て行った。そして福島‥おそらく何十年たっても望郷の念は消えないだろう。

6(水)NPOふくしま支援・人と文化ネットワークの広報誌の新春対談。いわき市草木台 「向志満」で佐藤和良さんと。他に広重さん兄弟とその友人も参加。佐藤さんとは9月の選挙の出陣式以来だ。あのときはよもや落選するとは思いもよらなかった、なにせ市会議員中一番の働き手だったのだから。落選のショックは薄らいだものの、やはり悔しさがこみ上げて選挙話でしばし盛り上がる。
その後は別の友人たちが待つといういわき駅前に場所を移して、思い出話で相当盛り上がっている皆さんと別れ常磐線で泉駅へ向かう。母が元気でいるのでほんとに嬉しい。


4(月)今日が千秋楽の講談協会の初席、連日大入り。いよいよ「怒り」の話芸、講談も注目されるかも(笑)怒りの前にはわらいあり、今年も明るく怒ります。演芸ライターを志す静岡在住の萩原さんが楽屋を訪ねてくれ、琴調先生に紹介する。その後、講談教室の皆さんと一緒に打ち上げにも付き合ってくれ、今年初の寄席と打ち上げは楽しく終了することができました。本年もご贔屓ください。