March 28, 2015

阿佐ヶ谷ロフトで李政美さんと!

26(木)阿佐ヶ谷ロフトでの「ふくしまの祈り」、おかげ様で大入りでした。遠くは新潟、山梨からも。李政美さんの歌でもう会場は感無量、郡山市議の蛇石さんの報告には驚きの声が。そして10分押しで9時から講談。ラストシーンの台詞、政美さんとキーボードの竹田さんが登場し、政美さんの心にしみわたる、すばらしい歌声の「ああ福島」を聴きながら語らせてもらい、もう、最高の気分でした。
お運びくださった皆様、応援してくれた皆様、準備に汗を流してくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました!さあ、これからもしつこく各地で語り続けますぞ。


27(金)暖かい一日、桜が待ってましたとばかりに咲き出した。きのうの興奮が覚めやらぬまま、きょうは長女の用事でお出かけ。30分歩いてカーブスに通っているというので、帽子を買ってあげた。ついでに近所の公園を散策、若い母親達がお菓子と飲み物でお花見をしていた。さあ、短い桜の時期を存分に楽しもう。夜の報道ステーション、今夜で降板する古賀さんの真剣なメッセージ、マハトマガンジーの言葉「あなたがすることのほとんどは無意味であるがそれでもしなくてはならない。そうしたことをするのは世界を変える為ではなく世界によって自分が変えられないようにするためである」胸を打つ。高村自民党副総裁が米国訪問し安保法制にアメリカのお墨付きをもらいに。それを口実に安保法制を勧める。古賀さんの「米に先に説明する動き、とんでもない」と怒りの声、まったくその通りだ。辺野古も酷すぎる、今の政権は納税者をとことん馬鹿にしている。ジャーナリズムは本来権力批判をするのが仕事なのだから。報道機関はもっとまじめに(怒)


March 25, 2015

仁和寺にて中嶌哲演師に学ぶ

20(金)前にも2回行った事のある習志野市民会館。「習志野の司政を考える市民集会」でビリーホリデーを一席。4月の市長選に出馬予定の鴨てつとし氏の応援団が集まった。鴨さんのお連れ合いさんは社民党から衆議院選に出馬した鴨桃代さん。とても感じのいい方で客席から「奥さんの方がいいのでは?」と声があがったとか(笑)鴨さん、頑張ってください。

22(日)連休でも悪政、圧政はやすみなし。そして異議を唱える市民達もがんばっている。きのうは辺野古移設反対大浦湾瀬嵩・県民大会3900人もの参加者。22日は「安倍政権NO」「武力行使法整備、辺野古移設、TPP、原発推進に反対」と日比谷野音に1万4千人が集結!私はたまのやすみで資料の山と悪戦苦闘。ここでも戦いは続く(笑)ごく少数の政治家にこの国の未来を勝手に決められては堪りません。原発再稼働など福島の声を聞けば絶対に出来ないはずです。すっきりかたづけてまた再起動ですわ。

24(火)仁和寺御室派人権学習会に呼んでもらい宿坊、御室会館に泊めてもらう。遅咲きのさくら、お室桜の時期は大変な人出だそうだ。あいにく桜は咲いていないがしだれざくらを囲む部屋ではやめに寝ませてもらう。
25(水)宿坊宿泊者の特権、朝の勤行に参加。宿から出て数分歩き金堂へ。金箔の阿弥陀仏、中心は坐して両脇は立っている。30分のおつとめの間、聞き惚れ、見とれていたので首が痛くなってしまった。家康公、秀忠公も参拝した金堂。もしかして同じ場所にすわっていたりして(笑)
私の講演の後は小浜、明通寺の中嶌哲演さんとの対談。中嶌さん、資料として高浜町議会の原発再稼働を求める区長連合会や商工会、観光協会の陳情書を。追いつめられ孤立し再稼働に頼る地元の声に「切ないね」。他の方法で生活が出来るように電力消費地の人たちも考えて欲しいと。ほんとにその通りだ。福島の惨劇を薄々知りながらも再稼働を切望せざるをえない状況に、もっと多くの人たちが寄り添って考えればきっと智慧がでてくる。「困った地元民」と切り離してはなにもうまれない!彼らとも繋がろうと心から思う。



March 16, 2015

かなっくホール、そして311、エフエム横浜、カレー集会

9(月)
かなっくホールでの「福島の祈り」無事終了。前説の福島報告では驚きの声が。そう、報道されない真実が山ほどあるのです!講談に入り、避難指示が出た為に救助出来なかったシーンではあちこちからすすり泣きが。4年目の311、会場が一つになりました 。

11(水)
四年目の今日、私は東京の真ん中で、福島の報告と福島由来の講談を聞いて貰う会に出演。震災以降毎月11日に被災地のお酒で被災地の皆さんに思いを寄せながらお酒に舌鼓。先月参加させてもらい、そのお心意気に感動。今年の311は今まであまり関心がなかった方にも福島の現状を知ってもらい、新たに福島に寄り添っていただきたいと今回の運びとなった。が、なんと、世話人の一人は伊達市の移動教室を手がけた方!!あの試みはとても良かったし、これからますます必要になる。伊達市にも伺いたい。演目は「井戸掘り五平」、盧佳世さんも余興で歌ってくれて、自己紹介はそれぞれの「311」を回想する、なごやかないい雰囲気の会でした。


12(木)2010年に松井やより賞をともに受賞した北村年子さんのラジオ番組「エフエム横浜北村年子の“あなたにあえて良かった”に出演。「福島の祈り」の抜粋を入れてあっと言う間の20分。北村さん、泣きながら聴いてくれ…。来週は「はだしのゲン」の抜き読みを入れて語る予定。

14(土)状況証拠だけで死刑囚となった林眞須美さん、最近証拠がことごとく粉砕されえん罪があきらかになりつつあり、盛り上げたいと文京区民センターで「カレー集会」が開催された。
香織倶楽部の有志による朗読劇「「和歌山村、豚汁腹痛事件、噂の真相」短い時間でよくぞここまで!最後のスミの台詞「オラの村じゃそろそろ桜の頃だ。でもオラー一体いつんなったら桜がみられるんだか。オラなにもしてね。下剤なんていれてね。でもおら負けね。香織先生に約束下だ、いつか発表会にでる。そうだ、今日も練習だ」獄中の眞須美さんと二重写しになり、ぐっときました(涙)きっと、眞須美さんを大いに元気づけること間違いなし!



March 08, 2015

ビリーホリデー、靴マイスター、そして高萩へ

3月3(火)とても寒い桃の節句。神田一門会「ビリーホリデー物語」で最後に「You'd be so nice to come home to」を歌わせてもらう。いや〜、愉しかった(笑)もともとライブ用の講談だから、寄席でも出来るようにもっと工夫をして、最後に歌!埼玉へ避難している青田さんご夫妻も来てくれた。青田さん「ヘレンメリルはもっとささやくようにね」確かに元気がよすぎたかも?
5(木)盧佳世さんが以前から薦めてくれていた千葉の「ネイチャーズウォーク」に。ドイツ人の靴マイスターが足と靴の相談にのってくれる。なんと左右で1センチも大きさが違っていた!魚の目が痛くて歩くのがしんどかったが、とても楽な靴を選び私用に調整した中敷きをいれてもらい、とても楽になった。
写真はマイスターといつも音響でお世話になっている中村さんと。

その靴で講談サロンへ。14日の「カレー集会」に出演するメンバーの皆さんが稽古に励んでいらした。検察のでっち上げを分かりやすく楽しく演じる朗読劇。きっと眞須美さんも獄中で喜んでくれるでしょう。
7(土)過去に何度も声をかけてもらって6年前には「はだしのゲン」公演を企画してくれた皆さんが今度は「福島の祈り」で呼んでくれました。会場の高萩文化会館には開演時間の30分も前から大勢のお客さん、なんと400人も来てくれました。高校時代の友人や、実家の隣の娘さんも!!私の前には楢葉からあちこち移動して今は高萩に住んでいる森田省一さんの映像を観ながらの報告。その昔、いわきにすんでいた頃、森田さん達の労組の集まりで呼んでもらったことがある。マグロ解体ショウもあってとても楽しかった、あの頃はまさか故郷がこのようなことになるとは、だれが想像したろうか…。講演の前半では楽しく時事ネタ、そして「福島の祈り」の山場ではすすり泣きがあちこちから。打ち上げはなんとカレー屋さん。香りがすばらしい新酒「富久心」とカレーが結構合うのには驚きました。実行委員の皆様、ありがとうございました!!


March 02, 2015

いなほ保育園、仙台、そして都内2カ所と。

25(水)かねてより一度行きたかった桶川のいなほ保育園に娘とおじゃました。タクシーから降りた途端にまるで私が育った昭和30年代にタイムスルップしたようで、胸がいっぱい、涙が出そうになってしまった。犬もいるし、ロバやヤギも!子やぎの面倒をみる園児達の手際のいいこと。はだしの子もいれば、左右ちぐはぐな靴の子、片方にだけ靴を履いている子。木登りをしている子…。みな、可愛い半纏を来て遊んでいる。洟をたらしている子も。もう、すべて、私の子供時代そのものだ!昼食も野菜たっぷりで玄米ご飯、これも懐かしい。北原和子園長さんが時間をとって色々話してくれた。不安になるとここへ来る人が多いと言う。私も時々おじゃまして子供時代の「みっこちゃん」に戻ってはだしで遊びたい。和子さん、また伺います!

27(土)NTT労組の東北総支部、東北六県の新人の研修で仙台の作並温泉で「はだしのゲン」を一席。戦後70年、今の若い人たちに戦争のことをどう伝えたらと、色々考えて私の作品を選んでくださった、うれしい!作並温泉はいい温泉だそうだが、翌日がダブルヘッダーの為、泊まることが出来ず、残念。それにしても大宮から一時間ちょっとで仙台に到着できるなんて!帰りは満席の為、やむなくグリーンの上のグランクラス。アテンダントの方が軽食を持ってきてくれ、お酒も飲み放題!でも一時間だからそうは飲めないし(泣)せめてスリッパを持ち帰るケチな?私でした。

28(土)午前中は千葉県職員労働組合「女性のつどい」で千葉県文化会館へ。みなさん笑ったり泣いたり、とてもいい反応で私もノリノリ(笑)あっと言う間の一時間半でした。そして、その足で「商社九条の会設立10周年記念講演会」葛西区民館ホールへ。前中国大使、元伊藤忠商事社長の丹羽宇一郎さんの講演の後の出演。45分ぐらいしか時間がないので焦りながらこちらもあっという間。昨年の秋、脱原発集会後のデモのあと、たまたま打ち上げで一緒にしたときに依頼を受けて…。デモにでるといいことがあるのです(笑)懇親会では10年以上前に東海村で一緒に講演会に出演し、その後、名古屋でも「チェルノブイリの祈り」を聞いてくださった村田光平さんと再会、村田さんは原発震災直後から福島の現実、これからの提言を世界に発信してくれている。ほんとに貴重な方だ。若い商社マンの方も参加していた。ご夫妻で初参加の方も。商社の方々も本気で九条を変えさせたくないと動いている、きっときっと何とかなる!!