March 11, 2013

いよいよ3年目がスタートです

あの日から2年目。
福島に明るい展望はない。が私は気落ちしていない。あきらめもしない。大手メディアは連日震災特集番組を。そしていう「福島を忘れないで」と。翌日から真っ先に忘れていき、忘れさせていくことになるのだが。ついひと月までは落胆の毎日だったけど、スケールの大きいインドからもらった興奮は当分冷めませんわよ、と8日は山形は鶴岡へ。「国際女性デー」に呼んでもらった。
 空港から見下ろすと至る所に雪が。今年は大雪でたまたまいい天気とのこと。インドの報告初回、牛の糞で結構笑いがきて、東北同士、なんとなく古里へかえったような気分。
 翌日は藤沢周平記念館と加茂水族館を観光させてもらう。大好きな藤沢周平。もう一度じっくり読み返したい。水族館のくらげの摩訶不思議。宇宙を漂っているようで癒される。空港では干平田牧場のおいしいカツをいただき、案内役の皆さんとすっかり打ち解けて楽しい一日でした。さあ、その足でびわこ集会のため、大津市に移動。 会場の生涯学習センターに近い晴嵐会館に前泊。夕食をとろうと会館の方にお店は?ときいたら、そこにコンビニがありますと(笑)コンビニで軽食を買い、気楽な夕食。そして10日。午前10時半に開場したとたん、大雨。あきらめかけていたが、なんと満席のお客樣方が!滋賀県は運動がまとまりにくいそうだが、「脱原発」だけで今回は多くの団体、個人が結集したと聞いていたけどその通りでした。
あの「拝啓関西電力様」の青田さんご夫妻も来てくれ、詩を読むときは思わず力がはいり自分でもびっくり(笑)最後は会場のみなさんと「再稼働反対」「子どもを守れ」「びわこを守れ」と力強いシュプレヒコール。

あられまで降る寒い屋外でしたが、パレード開始を見計らったように雨はやみ、琵琶湖に虹がかかったそうです。
「あきれはててもあきらめない」「たのしくあかるくしつっこく」私たちが繋がっていく、必ず、いい方向に向かっていきます、虹の彼方に、だいじょうぶ!!
鶴岡の皆さん、滋賀県の皆さん、ありがとうございました!