July 30, 2011

旅の報告28、29日

28日
来月26日の知多市やまもも子ども劇場「フラガール物語」の事前講談ワークショップで知多市へ移動。。昼は2時から夜は7時から、子どもを中心に大声を出しまくる。それぞれ40人位の小中学生や大人が自作の張り扇をもって、それはそれは元気一杯。講談の語勢で「勇ましい闘いぶり」を声をそろえて語り、最後は講談式の自己紹介、昼も夜も子どもさん達の元気さが引き立った講談ワークショップ。ここでも「西日本を死守して」との私の訴えは続くのでした。
29日
名鉄電車で名古屋へ移動し、名古屋の友人からぜひ一度と薦められていた井上葉子さんの「アレクサンダーテクニック」の個人レッスンを受ける。普段全く意識しない脊髄や関節の動きを実践しながら教えてもらい、身体の各部位の精巧な働きがわかり、びっくり。「身体のことをするときには心のことを」「心のことをするときには身体のことを」チベットのことわざにも通じるようだ。脊髄がいとおしくなった。
こうして
無事、5日間の西日本の旅回りは終了。5日間、安心して食事や深呼吸ができた。そして東京ではほとんど聞かない蝉の鳴き声、大阪でも淡路島でも四日市でも知多市でも、どこでも耳にいたいぐらい聞くことができた。関東で蝉が泣かなくなった原因は放射能のせいといえるかどうか分からない。来年はもどってきれくれるのだろうか…。