August 30, 2008

中越市民防災安全大学

長岡市の商工会議所で定期開催されている「中越市民防災安全大学」、吉村さんの講義に続いて私の防災講談を聞いてもらう。「危険を察知したときに、大きな声を出しましょう」と発声練習をしてもらう。みなさん大きな声で参加してくれ、和やかな雰囲気の内に終了。
それにしても、北陸と新潟のみ、雨マークが出ていないなんて…。大雨の被害にあった各地のみなさんに申し訳ないような気分。もっともこちらは4年前には中越地震で大変な被害にあっている。半端じゃない集中豪雨、多発する地震、ほんとに最近自然災害がとても多い、心構えをしなければ。

August 29, 2008

おわら踊り

きょうは中休み、宇名月温泉でくつろぐことに。
緑にミルクを混ぜたような黒部川に見とれているうちに到着。広場の子供たちがおわら踊りを見せてくれた。八尾のおわら踊りにあわせて各地の観光地でこのようなイベントが開催されている様子。
夜、ホールで子供たちのかわいらしい踊りの後、舞台踊り、そしてお客さんも参加しての輪踊り。もちろん私も参加させてもらう。三味線と胡弓の音色にあわせてなんとも哀愁を誘う歌と踊り、越中おわら踊り、人気があるのもうなづけます。



August 28, 2008

新作「佐藤助九郎伝」

富山市国際会議場にて開催の「安政の飛越地震150年シンポジウム」で新作「佐藤助九郎伝」発表。約600人がきてくれて大成功。
懇談会も終わって、10年ぐらい前「はだしのゲン」「新釈・四谷怪談」で呼んでくれた村田さんのお店「真酒亭」に。自分たちで米作りから始まって本物のお酒を飲ませてくれる富山駅近くのこのお店、かなりお薦め。ホテルに戻ってニュースを見て驚いた。東京など、各地で大雨の被害が深刻だという。最近、私が東京を離れると東京で災害とか事故とか、あるような…。大事ないことを祈りつつ就寝。

August 27, 2008

講談サロン、朗報です

講談サロン、嬉しいではないですか。2期生の棚橋麻衣さんがTVのニュースレポーターのオーディションを受け、講談のさわりを披露したところ、みごと合格したとのこと。おめでとう!きょうもみなさん、大きな声であっと言う間の2時間でした。

August 20, 2008

蝉のブローチ

 玄関に蝉のなきがら…昨夜は足がかすかに動いていたので、起してあげたのだけど、今朝はもう、ブローチのようになっちゃった。朝晩の風にふと涼しさを感じて振り向くと、もう、秋がそこまで来ているような。

 新聞に佐藤工業の元会長、佐藤助九郎さんの訃報が出ていた。何代目の方だったのだろうか。新作の主人公が10代目佐藤助九郎、16歳で佐藤組を結成して常願寺川復興に半生を費やすことになった人だから、なんとなく因縁を感じる。

 昨日からの夜席、さすがにオリンピック報道さかんな時間ということもあっていつもよりちょっと少ない入りだけど、それだけにありがたい。石川町の方、また今度100周年を迎える向井建設の方々が来てくれた。10月には講談「向井三代記」を発表させていただく予定。がんばるぞ〜。