March 28, 2018

「さよなら原発関西アクション」菅家さんと花見とカラオケ

3月11日「さよなら原発関西アクション」通路にまで参加者があふれて大盛り上がりでした!森友文書の書きかえが明らかになったり、罵りあっていたトランプ氏と金正恩氏が大接近したり、何が起きるか分からない昨今、政府が原発ゼロに舵をきったら拍手喝采、何ですがね〜。
12日から14日まで繁昌亭に出演させてもらいました。落語の席だから落語は20分から25分、講談の出番は15分。あっという間でした。空いた時間で大阪見物、めったに食べない串揚げとか、お好み焼きとか(笑)動物園も楽しかったです。それにしても連日ほぼ満席、繁昌亭、すごいです。

3月17日昨日の東京地裁、国と東電の責任の他に「健康被害の危険があるとして避難した判断は合理的」と自主避難者(区域外避難者)にも損害賠償が認められ、ほんとに良かったです!
改めてどんな状況で避難しどんな気持ちで生活しているか、想像していただきたい。
3月18日久々の男性真打、神田山緑真打昇進披露宴、帝国ホテルで開催中。いま、ロスプリモスが登場、盛り上がってます。年々派手に?講談界も様変わり!弟子の織音の真打ちパーティーは7年前の3.12でした。感慨無量‥。


3月27日昨日は足利事件の冤罪被害者、菅家利和さんの再審無罪が確定してちょうど8年目の日でした。上野で香織倶楽部のお花見と菅家さんとカラオケを楽しみ会を開催、天気にも恵まれたのしい一日になりました。上野公園は花見客でいっぱい!矢野さんがギターを弾こうとしたらなんと演奏とか歌はNGとか!世知辛いです。
花見のあとのカラオケ、菅家さん、「獄友」の桜井さんにも負けず劣らずとても歌がお上手でした。李政美さんも参加、超豪華なカラオケ大会となりました。