September 30, 2017

「ともいきの郷」ヒロさんライブ、谷英美さん朗読、パギヤン歌うシネマ

24(日)つくば駅に迎えに来てもらい「ともいきの郷」へ。先月、茨城県知事選に挑戦された鶴田まこみさんとの講演会。ともいきの郷は小張佐恵子さんご夫妻が福島の子供達の保養や、コミュニティの場所として自腹で買われたとか。大きな農家で広々としている。今回は50人近く来てくれた。FBをみてさん化したというつくば大の学生さんはとても感動されたようで最後まで残って主催者の皆さんと感想を話し合っていた。若い方が関心を持ってくれたのはとても嬉しい。

25(月)小池さん「希望の党」を立ち上げ、自分も関わると表明。なぜ今解散?
少子高齢化を回復するために。とかなんとか馬鹿げたことを言っている。
国民とのお約束を変更した以上、速やかに信を問う、だって(笑)本当はモリカケの真相を迫られたくないから。妻や友人を守りたいから。こんな身勝手な解散は許されない!
29(金)紀伊国屋劇場松元ヒロ「ひとり立ち」に行く。
野党が臨時国会の召集を求めていたのを無視して、8月に「モリカケにも丁寧に説明する」と8秒間頭を下げて新組閣をしたばかり。仕事師内閣が何一つ仕事しないで恩給だけいただいて、憲法違反の国会冒頭解散。その翌日とあって客席も興奮気味でした。そんななか開催されたヒロさんライブ、今回もお見事でした!
アメリカ報告、ホワイトハウスの前で35年間原爆の写真で反核を訴えた女性の話、ライブで憲法序文を披露した?末などなど情景が目に浮かぶ。「キムジナーkids」(現代書館)の山城少年兵の話には涙涙‥最後は今のドタバタ選挙のパントマイムで大笑い。
2日前には前原代表が希望の党と一緒になると驚きの発言。そして小池さんの「リベラルは排除する」発言。こんな混沌としたときだから、舞台と客席が一つになって‥。それにしても「排除」とはナチスドイツみたいでぞっとする、小池さんってこわっ!

30(土)西大宮駅の公民館で谷恵美さんの朗読「顔」を聞き、その後、急ぎ移動して国立市のカフェでのパギヤンの歌うシネマ「人間である為に」に駆けつける。
「顔」は沖縄戦で銃撃を受けて顔に傷を受けた新垣さんを取材して作られた作品。ご本人も会場にいらして、朗読終了後、谷さんとトーク、80過ぎて生きがいができた、何処へでも行き自分の体験を語りますと。なんと明るくてたくましい!
そして「人間である為に」。1953年、大阪の老弁護士が広島長崎への原爆投下は人類史上最大最悪の殺人行為であり、アメリカ政府は損害賠償を行う義務であると訴える裁判を起こそうとする‥。安倍政権が強行採決で安保法案を通したが為に、北朝鮮に対して「対話ではない圧力だ」などど行っているがために、戦争、核兵器がぐっと身近になってしまった。きょうの2作品もやはり、ぐっと身近になってしまった。