August 06, 2016

新庄、刈萱縁日、そして8月6日

2日の東北道、福島あたりはバケツをひっくり返したような豪雨でした。何とか無事に新庄駅近くの宿に到着。3日は最上地区教研集会で午前中の講演会。去年の秋、山形市内での「母と女教師の会」に呼んでもらったのが今回に繋ったと、嬉しいです。日本酒の土産をいただき、4日の西光寺目指し猛暑の中移動開始。日本海は珍しく凪いでいてキラキラの海面。今宵は先月2回も呼んでもらった懐かしい新潟に泊まることにし、ホテルの部屋で組閣に呆れつつも、毎月3日は「アベ政治を許さない」の日。あきらめないぞ〜と一人気焔を吐く私でした。
4日、善光寺近くの西光寺本堂で開催の「かるかや縁日芸能鑑賞の夕べ」にて「安寿と厨子王」を。猛暑の中地元の若者たちが夜店の準備中。36年も続いている夏の恒例行事として東京からも毎年お客様が来るそうです。2年前に豊田市で副住職の奥様、竹澤環江さんの絵解きと共演させてもらい、28年前「はだしのゲン」で呼んでもらっていることを確認。そして今回はうれしい2度目の出演となりました。ありがとうございました!
6日は朝からオリンピック開会式、広島平和式典、そして高江へ1000人も終結し、機動隊との闘いと心騒ぐ一日。私は10時開場10時20分開演、野方区民ホールで「はだしのゲン」、午後2時からは麹町教会で「呆れ果てても諦めないー福島は沖縄から学ぼうー」というテーマで講演。戦後71年、文字通り暑くて熱い充実した1日となりました。