June 01, 2016

オール埼玉1万人総行動

5月29(日)
「9条こわすな戦争させない!5.29オール埼玉1万人総行動」に駆けつけた。北浦和の駅から続々と参加者が公園に向かう。高齢者が多いけど街宣車のすごい妨害音も物ともせず その足取りは力つよい。連合もしっかり挨拶。「複数区での野党共闘は、野党は競いあって、勝利をめざす。市民は、民進党の大野さんと共産党の伊藤さんを押し上げる。私はこのことを言うために、ここに立っています」。よく言った(笑)沖縄から駆けつけた山城博治さん の怒りのスピーチ、20歳女性の暴行殺人死体遺棄事件があったばかり、3分で私たちの気持ちを奮い立たせてくれました!「また座り込みに行きます!」とガッチリ握手。福島みずほさんはこの後金沢へ移動、ほんとに日本中走り回っている、体調に気をつけて頑張ってほしい!
浦和駅へのパレードに参加したところなんと右翼の街宣車が私たちの列に割り込み、大音で妨害を始めたのには驚いた!「ばか」とか「ばばあ」とか「アホ」とか、汚い言葉を繰り返す‥。埼玉県警、しっかりしてほしい。終了後は駅前で乾杯。熱い1日、ビールのおいしいこと(笑)地元さいたまの皆さんと気持ちをひとつに歩き続けた1日でした。