May 04, 2016

「チェルノブイリの祈り」を終え大津市へ、高知へそして福井へ

4月26日チェルノブイリ原発事故から30年の今日、阿佐ヶ谷ロフトA「講談とチンドンが世界を変える」ジンタらムータさんたちの哀愁溢れる演奏にパワーをもらい「チェルノブイリの祈り」盛況裏に終わりました。トークゲストの木田節子さんのお話も彼女ならではの内容で皆さん聴き入っていました。お願いして良かった!お運びの皆様ありがとうございました!

29日今日の京都駅は観光客でいっぱい!湖西線で比叡山坂本駅へ。ここは明智左馬助の湖水渡りで講談の舞台にもなっている。坂本民主診療所さんの「健康まつり」で講談がいかに心身を鍛えるか、講談力、長生きの秘訣」というテーマ、実践入りで楽しんで頂きました。連休のホテルは早めに予約しないといけないと反省しつつ大阪繁華街の真ん中のビジネスで宿泊し、30日はギリギリ最後の一枚で予約できた高速バスで高知に移動。
5月1日高知県美術館ホールにて「はだしのゲン」公演。主催は昨年「福島の祈り」公演でお世話に成ったグリーン市民ネットワーク高知の皆さん。一年がかりで頑張ってくださり、当日はなんと小学生も含め252人も来てくれ、朝日、毎日新聞も大きく取り上げてくれました。講談後は主催者代表の外京さんとトーク、外京さんの発案で皆さんと発声や滑舌を楽しみ盛り上がりました。元気が出たとの声が。講談の後の締めとしてとてもいいかも!?


打ち上げでは昨日に続き美味しい土佐の魚料理の数々に満喫。土佐の皆様、ありがとうございました!!


各地で憲法集会が開催されるきょう3日。私は福井のアオッサ「はだしのゲンを語って30年、今憲法は」というタイトルで講演をさせてもらった。昨日高知から土讃線「南風」の車窓からの美しい景色に嘆息しつつ、サンダーバードに乗って福井に到着。前日に入って本当に良かった!!朝から強風で電車が運休になってしまったのだから。
そんな悪条件の中、県内各地から380人が参加してくださり、野党共闘候補の横山さんもギリギリ間に合い更に意気が上がりました。中嶌晢演さんも参加。本まで買ってくださり感謝!福井は大空襲に見舞われ、なんとか復興した3年後には福井大地震。地震で火災が発生しせっかく復興した街もまたほとんどが焼失されるという苦難の都市でもあります。この上原発震災まで起きてしまったら!福井の海の幸はじめ、自然豊かな暮らしを絶対に失って欲しくないと心から願いました。
4日は打って変わって晴天。帰りの時間を遅らせ、一乗谷朝倉氏遺跡を観光する事ができ戦国時代にワープしたようでした!