May 18, 2016

雁屋さん講演会、福岡で「ゲン」公演。そして定席で「福島の祈り」を!

7(土)「美味しんぼ」原作者の雁屋晢さんの講演会へ。
鼻血が出たと書いたら大臣からもバッシングの嵐。雁屋さんも井戸川さんもほんとに災難だった。自分が書いたことに対し「風評」は許せない、と自分の大変や初期被ばくの説明などを詳しく書いた《美味しんぼ「鼻血問題」に答える(遊幻舎)》本を出したら今度は打って変わって一切話題にしないと。あまりにも御都合主義のメディアのやり方にこちらまで怒りがわいてくる。この本はぜひ読んで真実を知って欲しい!
12(木)呼びかけ人の一人としてレッドアクション記者会見に参加。赤いものを身につけて戦争反対を訴える。6月4日は父の一周忌でいわきへいっており参加できないが、赤色は元気の色、大勢の女性(もちろん男性も)で国会を取り囲んでほしい!

14(土)早良市民センターで「はだしのゲン」(福岡西部、まんなか、糸島子ども劇場主催)公演。会場までは一度も外に出ることなく地下鉄で到着。
一ヶ月前、事前交流会講談ワークショップで福岡に来たがその日の未明に本震がありみなさん寝不足気味だったのを思い出す。
「はだしのゲン」初演から30年、あの頃より戦争がぐっと身近になってしまった。地震は震災、日頃からの備えと心がけが大切、しかし戦争は人災、絶対に起こしてはならないと前段でお話し、講談へ。
何と350人近くきてくださいました!皆様ありがとうございました!
翌日は折角博多に来たのだからと川端通りでラーメンを食し地下鉄へ。入口に川上音二郎の像が「権利、、幸福嫌いな人に自由湯をば飲ませたい〜」為政者は庶民の幸福や権利を嫌う、明治も今も一緒です。

18(水)日本橋亭でトリを担当。
演目は「福島の祈り-ある母子避難の声-」古典好きなご常連さんには?躊躇したものの、講談協会の顔付け担当が快諾してくれた。社会派の新作、ここで頑張らねば後に続く若者に申し訳ないと声をかけまくり、なんと嬉しい事に57人も来て下さいました。涙をぬぐいながら聞いて下さるお客様に私の方が感激。貞水会長の「古典と新作が車の両輪」と言う言葉ににパワーを頂いてます。練馬からのお客様とパチリ!

今日から講談サロンの坂爪さんがプロを目指して前座見習い開始。3ヶ月の見習い期間、がんばれっ!