April 24, 2016

池田まき応援、貝原浩原画展、そして松山へ

4月24(日)
19日、参議院銀会館で開催された北海道5区補選の池田まき応援緊急集会に応援団として参加。立見が出る程でした。上田文雄さんが池田さんの人となりを紹介すると拍手がおき、呼びかけ人は澤地さんから始まりあっと言う間の1時間半。この熱気を北海道5区に届けたい!糸数慶子さん原中さん、奥田愛基さん、鈴木邦男さんとパチリ。
20日は19時から、ギャラリー古藤で開催中の貝原浩原画展トークイベントに出演しました。テーマは「チェルノブイリとふるさと福島」貝原さんの絵は11年前ゴメリ州、全村避難の村を訪ねた時出会ったおばあさんに似ていて懐かしく、11年前の話から始めることに。貝原さんはなんどもベラルーシに通ってスケッチを残した、そして50台の若さでガンで亡くなったのだった‥。おばあさんたちの会話が聞こえてきそうな素晴らしいスケッチの数々でした。
そして23(土)は「伊方原発再稼働を許さない4,23in松山」で講演のため松山空港へ。一週間前の熊本大地震で中央構造線断層から5キロしか離れていない伊方原発の不安が増す中、約2700人も参加。なんとか天気も持ちこたえた曇り空の下、私は「チェルノブイリ、福島の叫び」と題して約25分音響入りで語らせてもらいました。パレードでは皆気持ちを一つにミカンを守ろう!瀬戸内海の魚を守ろう!再稼働許さないと新緑の松山市内を訴えて歩きました。
10ヶ月に3回もの大集会を主催している「伊方原発をとめる会」の皆様とパチリ。
毎年福島にプレゼントしてもらっている愛媛のミカン、今年も子どもたちが楽しみにしている事でしょう。失ってからでは遅い。心から「福島を繰り返すな!」と叫んだ1日でした。