April 17, 2016

熊本大地震直後に福岡へ

4月17日
14日に熊本で大地震が発生してしまった!ちょうどいわきにいて5年前を思い出し心底から心配になった。川内原発が稼働しているからだ。早く止めてほしい、と祈りつつ16日は5月のこども劇場例会「はだしのゲン」公演の事前交流会ワークショップで福岡へ。16日の未明また大地震があり福岡も揺れたから、ツイッターで福岡へ向かうとつぶやくと友人たちから心配するコメントが届いた。
講談ワークショップ途中に一度余震があり一瞬ざわつく。福岡の皆さん、地震に慣れてないのでお疲れの様子だ。アンケートには「地震で疲れ気味だったが、声を出してすっきりした」お役に立てて良かった(笑)夕方からの講演会では戦争、災害をテーマにして、声を鍛え、怒りと知識で「自分の命は自分で守る」と。17日の帰りの空港は強風で混乱してカウンターには長い列ができていたし、1時間も遅れてしまったが、なんとか無事に戻ることができた、日本は地震列島だという現実をいやというほど思い知らされた二日間でした。