February 08, 2016

名古屋から島根へ


2月8(月)朝はやく島根県へ移動。夕方からの大田市民会館での「はだしのゲン」公演は立ち見が出るほどの大入りでした!若い人も多く、やはり「戦争」に対する不安感が高まっているのかな?と。
思えば年明けから芸能スキャンダルのオンパレード。肝心の国民の生命を左右する高浜原発再稼働や、安倍首相の改憲発言、甘利前大臣の「政治とカネ」の問題など清原騒動の影に隠されたかのよう。芸能人と政治家ではスキャンダルの質が違うはずですがね‥。
懇親会では日本海の美味しい魚料理に舌鼓。私の向かいには主催者代表の県議和田章一郎さん。そしてお隣は、鳥取県出身で元我孫子市長、消費者庁長官を務められた福島浩彦さん。福島さん、和田さんの熱意に参院選の予定候補を決意されたばかりとか。参院選で合区となる鳥取県と島根県、実績も政治家としての資質も人となりも、誰もが太鼓判を押す福島さんにはぜひぜひ当選していただきたいと固く握手。福島さん、頑張って下さい。


2月6(土)7(日)の二日間は名古屋のうりんこ劇団講談ワークショップ。1日5時間も猛レッスンで「真田幸村大阪入城」を徹底指導、皆さん元気についてきてくれました。8年目になるワークショップ、名古屋のお寺やお店で講談の会を開催するまでになり、苦労の甲斐があるというものです(笑)