December 31, 2016

来年もお付き合い、よろしくお願いします

28(水)講談協会締めの張り扇供養。来年も芸道精進、一門繁栄、家内安全そして世界平和をねがいお炊き上げ。終了後は港合同弁護士事務所の「望年会」へ伊織を連れて行き、安田弁護士を囲んで賑やかな一夜を過ごす。樹木希林さんもお見えになっていた。2年ぶりに松元ヒロさんのトークに笑い転げ、暗雲たちこもる来年がすこしでも良い年になることを祈りました。
 それにしても、いろいろあった一年でした。7月の障害者施設襲撃事件は辛すぎていまだ気持ちの整理がつかない。永六輔さん、むのたけじさん‥、心の支えが旅立ってしまった一年でもありました。小池都知事、トランプ大統領が誕生し、安部さんは相変わらず強行採決を繰り返し国民を欺いてご満悦。沖縄は民意が蹂躙され、原発は再稼動、南スーダンでは自衛隊が命の危機にさらされ始めている。格差は広がる一方。オリンピックの予算は膨れ上がり、災害被災地は二の次三の次。12月になっても糸魚川大火事、茨城の地震と震災は続く。福島では来春、フレコンバックが積まれているところに帰還させられる、子どもの甲状腺癌は暮れに来てまた増え、いまだ因果関係を認めない。その昔、中野良子さんのお酒のCMで「女房酔わせてどうするつもり?」というのがあったが「国民いじめてどうするつもり?」なのだろうか。
いじめられてなお支持する国民、悲しくもあり可笑しくもある。
 さて、13日に墜落したオスプレイが1週間も経たないうちに飛行開始し、今後は全国を轟音を立てて飛び回るとか。来年で40年目を迎える横浜米軍ジェット機墜落事故を思い出そう。あの悲劇を二度と繰り返してはならない。天国の土志田和枝さんをこれ以上悲しませてはいけない。
来年4月16日中野芸能小劇場にて「哀しみの母子像」語ります。
来年も戦争、原発、もちろん古典もがんばります。
弟子の織音、また今年前座デビューした伊織、アマチュア講談師、香織倶楽部の面々ともどもよろしくお付き合いください。一年間、ありがとうございました。

27(火)田村せつこさんと根津の風香で忘年会。なんとお隣に着物の似合う女性が。着物談義ですっかり盛り上がり、また、私のお隣は利き酒師の女性。女性だけでカウンターを独占し、愉快な一夜となりました。