November 27, 2016

四国へ、福島沖でまた地震!秩父困民党、香織倶楽部発表会

11月18(金)第43回鳴門市人権文化祭で講演、テーマは「原発事故から差別を考える」。私の前は中学生の皆さんによる人権劇。各会場の展示物は気合が入っていて、子どもの頃から人権について身近に学ぶことの大切さを痛感。福島でも学校でこれぐらい取り組んでほしいです。
それにしても江戸時代、浅草に東日本の被差別部落を支配した「弾左衛門」という人がいたとは!勉強になりました。

19(土)は部落解放地方共闘四国ブロック交流集会で10月のふくしまツアーの話を中心に 講演。毎年呼んでもらっている徳島、高知の皆さん、ありがとうございました。
11月22(火)午前6時59分福島県沖が震源地のマグニチュード7、4の地震が発生、また津波警報も。
すぐに弟に電話。脚の悪い母を連れてすぐに高台に避難して無事とのこと。それにしても第二原発3号機の使用済み核燃料プールの冷却装置の電源が一時停止したし、あの海岸沿いのもの凄いフレコンバックの山は津波にやられないか?心臓に悪すぎ、再稼働は絶対にやめてほしいと心から訴えたい!
午後には国会前を走る中野勇人さん、今回で最後ということで応援に。中野さんは19日の高知集会でお世話になったばかり、今回も練習で走った分をNPO福島支援にカンパしてくださりました。ありがとうございます。

25(金)「秩父困民党」を観た。1884年、農民が武器を携えて自由と平等を求めて支配者に立ち向かった歴史上唯一の事件。彼らは、暴動暴徒として処分され、死刑となった困民党総理の田代栄助の墓は敗戦まで鎖がかけられていたとか。演者たちの現代への怒るもあってか、緊迫したいい芝居でした。
27(日)香織倶楽部発表会、60名近いお客さんがきてくれました。朝感想メールが「大変、面白かったです。古めかしいものと思っていましたが、古典から創作まで現代性がある素晴らしい表現であると感じました」織福さんの新作「チェ・ゲバラ」カストロさんの追悼になったかも?ブックカフェの鈴木さんもきてくれて2、3人の方に忘年バーティーに出演してほしいと。活躍の場が広がって嬉しい限りです。来年は10周年、大きな会場で全員勢ぞろいの予定です。乞う御期待!