October 06, 2016

さいたまでの「チェルノブイリ」とサロン発表会

10月1日、ペットを飼いたいと検索していたらいい物件が見つかり、埼玉に引っ越してきたのが4年前、2ヶ月に一度「原発問題を考える埼玉の会」を開催して福島にとことん寄り添ってくれるみなさんと知り合って3年目。知り合ったみなさんが中心となり実行委員会を立ち上げてくれ「チェルノブイリの祈り」公演のその日を迎えました。なんと230人もの皆さんが来てくれ大成功。
「甲状腺がん子ども基金」の寄付を募ったら9満円以上も。3月25日には「はだしのゲン」公演も決定、埼玉でのいいスタートをきることができました!

2日
講談サロン「香織倶楽部」の発表会。十条の「街なか」さんでは5回目。天気が良すぎたのかお客さんより出演者が多く、準備した多数の椅子がむなしかった(笑)
トップバッターの織峯さんは沼田市の「月夜野の義人」を。先日沼田に行ったばかりなので嬉しいです。織丸さんは時々講談「豊洲移転の顛末」もっと多くの方に聞かせたかった。トリは織淳さんの相撲話。昨日もきてくれたジョニーHさん、今日もきてくれて「築地でいいじゃないか」の歌で応援、みなさん、もっとお客さんを呼びましょうね。

さてさて、豊洲移転のごまかしの数々、オリンピック会場見直し、稲田防衛大臣、菅官房長官の白紙領収書‥。ますます像然としてきました。こうなったら大臣たちには富山の市議会を見習っていただきたいし、豊洲もオリンピックもひとまずご破算にするのが正しい税金の使い方では!?