July 30, 2016

相模原大惨事、大分そして秋保温泉へ

26日未明には相模原市の障害者施設でとんでもない事件が起きてしまった。
元職員による障がい者19人殺害の大惨事!辛すぎて息が止まりそうだ!知恵のあるもの、力のあるものは、その知恵と力を弱者のために使って初めて輝くのだ。
辛淑玉さんがFBに《誰から情報を得るかは大事だ。19人を殺害した男は、「障害者がいなくなればいいと思った」と語ったという。彼がツイッターでフォローしていたのは、憎悪扇動を垂れ流すレイシストばかりだった。そう、殺してもいい命があると、そこで学んだのだ。》と書いている。その通り。
副総理の「ナチスの手口に学べ」やNHK会長の「政府が右というのを左とは言えない」をいまからでも撤回してほしいし、注目度の高い政治家は影響力を考えて発言、行動してほしい。知事選では弱者に優しい真っ当な人を選んで、と願うばかりだ。
28日大分へ。今夜は豊後大野市の橋本祐輔市長の後援会で一席、そして29日は県教組の講演会。中津、宇佐、別府と毎夏声をかけてもらい、今年は豊後大野市で「福島の祈り」を。川内原発が再稼働し、4月には大地震に見舞われた大分、そして60キロは離れたところには愛媛県の伊方原発が。残念ながら原発事故がグッと身近になってしまった大分県。万が一事故が起きたら関サバ関アジが食べられなくなってしまいう、なんとしても再稼働止めなければ。
30日は朝一番の飛行機で羽田へ向かい、そのまま東北新幹線で仙台は秋保温泉へ。きょうも教職員組合の講演、ありがたいものです。終了後は温泉につかり、長旅の疲れを取ることができました。大分、宮城の県教組の皆さん、お世話になりました!


July 25, 2016

鳥越さん応援、「ヤクザと憲法」

22日は新橋と高円寺で鳥越さんの応援弁士を。新橋から木村ゆいさん清水雅彦さんと高円寺へ移動。高円寺では講談教室の仲間も応援に。菅さん「鳥越さんは42,195キロ走った。自分はお遍路で沢山歩いたが、とても走れない」鳥越さんがんばれ!
25(月)渋谷ロフト9「ヤクザと憲法」を観た。江戸時代の「任侠」は平成には「暴力団」に昇格?「暴力団」という名称がまずは差別的だ。銀行口座も作れない、子どもが園に通えない、出前も宅配も断られる。福島、沖縄そして人権侵害はここにもある!?

July 13, 2016

参院選、高江工事再開、「避難の共同センター」そして佐久間忠夫さん

参院選の結果は、自公とおおさか維新の会などの改憲勢力が非改選と合わせて憲法改正の国会発議に必要な3分の2議席以上を確保。安倍首相、憲法改正について一度も言及することなく、「争点隠し」のだまし討ちで勝利して「しめしめ今回もうまくいった」と喜んでいる事でしょう。情けない。メディアもだんまりを決め込んで終わってから 選挙の争点が「憲法改正」であることを全面に打ち出し、「憲法改正発議可能に」「野党共闘ふるわず」などとふざけているし。でも、沖縄と福島で大臣が落選。東北はほとんど野党共闘が勝利し、新潟では森さんがわずか2000票?差の奇跡的な大勝利!鹿児島県知事選では三反園さんが勝利。ポイントは押さえてある。だからそれほど落ち込んではいないのだが、安倍政権は翌日12日の早朝から高江のヘリパッド工事再開した。沖縄の民意を全く無視して、よくも島尻を落としたな、という報復としか思えない。県民に対しこれほど酷い仕打ちはあろうか。1月末に高江を訪問した時の皆さんの心中を思うと言葉もない。そもそもなぜ6箇所ものヘリパッドが必要なのか、そこから見直さなければならないはずだ。

12日は参議院銀会館 「避難の共同センター」設立集会が開かれて私も参加した。自主避難者の住宅支援を来年には打ち切るという、原発事故さえなければ避難などしていない方々に対してこの仕打ち。納税者でありながら沖縄、福島はなぜここまで人権を踏みにじられなければならないのだろうか。13日、30年前の講談「人材活用センター訪問記」の主人公、「新鶴見人活センターの牢名主佐久間忠夫55歳!」佐久間さんが亡くなられ江古田葬祭場へ。参院選投票日の朝、看護師の娘さんに看取られ眠るように息を引き取られたと。「人らしく生きる」時ととしての尊厳を守る為、闘い続けた佐久間さん、お疲れさまでした。これからも見守ってください。合掌。

July 09, 2016

いよいよ参院選!

目前にせまった参院選、3日の日曜は紀伊国屋前で「増やそう!女性議員新宿大集会」へ。大河原雅子さん、福島みずほさん、佐藤かおりさんたちの個人演説会に応援弁士で直接新潟から直行。ものすごい暑さの中、和やかで爽やかな集会となりました。


そして8日、ユーチューブでみた「選挙フェス」の三宅洋平さんの演説を直接聞きたいと池袋西口へ。続々集まって千人近くか!多岐にわたる政治問題をわかりやすい自分の言葉で全身を使って発言、これは心打ちます。中には涙ぐむ人も。三宅さんは若者の政治参加にひとつの道を切り開きつつある、手ごたえのあるフェスでした!
9日新宿東南口で福島みずほさんのファイナル街宣。応援団が次々とエールを送ってます。私は福島の甲状腺ガン、173人に増えた件、20mSvの土地に強制帰還の事を訴えました。そして福島を救うのは福島さん!と(笑)弱者の味方、みずほさんがんばれ!


July 02, 2016

森ゆうこさんと遭遇!

30日、ドキュメンタリー映画「ザ・思いやり」1人のアメリカ人が米軍へのオモイヤリヨサンの疑問に挑む。予告があまりに面白いので午後2時半から始まる成増アクトホールへ。
「ザ・思いやり」は笑いあり、涙あり、何よりも納税者が税金の使われ方に無関心でどうする?と前向きな怒りを喚起。4万4千人の駐留米軍一人に年間1500万も。思いやり予算は国内の被災者や貧困家庭に使うべきでは?終了後は急遽舞台から挨拶させていただきました。選挙に行きたくなる映画、ぜひ観ていただきたいです。


7月1日、明日午後1時半開演「はだしのゲン」公演の為、先ほどの柏崎駅前のホテルに到着。なんと程なく森ゆうこさんの選車が駅前に到着!少しの間商店街練り歩き、ご一緒しました。反応は良いです。森さんがんばれ〜!

2日、ダッカで邦人が7人も惨殺される事件があったばかりなのに、なんと官房長官が自民党候補応援のために新潟県に入った。 それだけ森さんが怖いのだろう。今回の「はだしのゲン」公演の主催者も前回に続き真宗大谷派の皆さんで、どれだけ熱心か、こころ強い限りです。暑い中、大勢の皆さんが来てくれました。公演終了後は柏崎狩羽原発の近くまで足を伸ばしてまじかに見る事ができました。再稼働などゆるすまじ。新潟三条教区の皆さん、今月は2回も呼んでいただき心より御礼申し上げます。