March 30, 2016

「チェルノブイリの祈り」公演大入り!

29日、カメリアホールにて「高橋哲哉さんの講演と私の「チェルノブイリの祈り」公演(NPOふくしま支援人と文化ネットワーク主催)が開催されました。この日は偶然にも安保関連法施行に抗議する国会前大集会があり(公演がなければもちろん私も参加!)集客が心配されましたが、なんと約300 人もの方が来てくれ高座から客席を見るとほぼ席は埋まっており大感激。遠路京都や群馬から来てくれた方も。ご参加の皆さん、本当にありがとうございました。
アンケートの集計はまだなので、私個人に届いたお二人の感想をご紹介。二人目の方は手伝ってくれた講談教室の生徒さんで
「菩薩様」など、ちょいと「よいしょ」が混じってます(笑)

1、「今夜の「チェルノブイリの祈り」実に素晴らしかった。魂をぎゅっとつかんで引っ張り込む。何の強さでしょう?命の強さなのかなぁ。物凄いものを見せて頂いきました。ありがとうございました。興奮して眠れそうにありません。」

2、「昨夜は素晴らしい講談を有難うございました。
DVDを購入し数年前に拝見して以来 実際に生でお聞きするのは初めてでございました。
放射能で亡くなった方々の魂が 香織先生にのり移ったかの様に
最後は先生のお姿がまるで菩薩様のようでございました。
400人入るホールが ほぼ埋まっておりました。
私は一階入り口で案内係をさせて頂きました。 お1人おひとりのお顔を拝見しながらご案内致しましたが
大阪とか随分お遠くから聞きにいらした方々も数名いらっしゃいました。
川越から母子でいらした福島避難者の方、チラシをご覧になって
スベトラーナさんが来られるのかと 電話でお問い合わせを頂いた男性も来られました
ただ残念だった事は
江東区民新聞とか報道関係の記者がいなかった事です。
しかし 昨夜いらした方々が 昨日感じた感動を友人や家族に伝えて行く事が大きな力、うねりとなって
いずれは全原発廃止になる日が必ず来る事を信じ
私も講談教室で語り口を学びながら 更に勉強致します」

チケットを購入しながらも抗議集会参加のため来れなかった方もたくさんいた昨日。でもご安心を。4月にも都内で語ります。
しかも、チェルノブイリの事故があった4月26日、その日です。阿佐ヶ谷ロフトAでお待ちしてます!
写真はお客さんで来てくれた鈴木邦男さんと打ち上げで。高橋さんも私も鈴木さんも皆福島出身です。

ついでに、26日の代々木公園集会、第2ステージで司会を担当、その後デモにも参加した写真も。一門の旗が鮮やかです。



March 23, 2016

あおいさん真打披露宴、山添さんがんばれ!

3月23(水)四ツ谷駅前のフラザFで「夏だ選挙だ!山添拓だ!!〜行くぜ共産党さよならアベ政治」の呼んでもらう。
山添拓さん、弁護士を辞して夏の参院選東京選挙区に立つ。まだ31歳という若さだが、学生時代からの活躍は目をみはるものがあり、期待大だ。応援の田村智子議員が「共産党は昨年の戦争法案の戦いを通じて、大いに変わった、脱皮した」と。まさにその通り、全国各地の一人区で共産党の候補者を出さないで野党が一丸となって闘う準備を進めている、躍進している。だから?だろうか昨日、鈴木貴子議員の質問主意書に答えるかたちで政府は「共産党は現在においても破防法に基づく調査対象団体である」との答弁書を決定した。そうとう焦っているのがよく分かる。山添さん、がんばれっ!

3月19(土)
安保法案の強行採決から半年、日比谷野音で集会が開催される日、集会が始まる頃には雨が小降りになることを祈りつつ、神田あおいさんの真打披露宴に参加のため上野精養軒へ。5年前の3月12日が真打披露宴だった織音、後輩が真打になるたびに思い出‥、雨ぐらい何のその(笑)あおいさん、おめでとうございました!


March 11, 2016

高浜停止命令、そして大阪で5年目の311

3月11(金)5年目の311の朝は梅田の阪急ホテルにて迎えました。2週間前、乗用車が暴走し歩行者10人が死傷した事故、車はホテルの前で人をはね花壇にぶつかった。震災、人災、事故‥突然人生を断ち切られた数多の無念に合掌。

311が近ずくと落ち着かなくなる、そわそわする。あの頃は原発再稼働が進むなんてまったく思いもよらなかった‥。
青田恵子さんの詩を紹介します。
「3・11 近づくと」
3・11 近づくと 
だんだん無口になっていく
 食事の時も喋らない
3・11 近づくと 
米がなくなる夢を見る 
水がなくなる夢を見る
 ガソリン並ぶ夢を見る

3・11 東北の遅い春 
縄文以来の営みが 忽然と消えた日 
村が消え町が消え 戸籍がゼロになった日 
人々は何かに追われるように逃げて行き
何かがなん何かもわからぬまま 
死んでいった 
家畜も住処かもそのままにして

避難計画なんか 
ちゃんちゃらおかしくて 
合格しても安全とは言わぬ 
規制委員会なんか 
ちゃんちゃらおかしいが
再稼働のたびに心が冷える 
姑息な20ミリシーベルトで帰還させる 
一度死んだ町に 
亡霊のような人影と点滅信号
新築した移住者の家に
「原発賠償御殿!仲良くしない」
こんな落書き 同じ福島県民どうし

「花は咲く」なんて嘘だ
花なんか咲かないのに
思わせぶりな歌など歌わないで
あんな歌 歌わせないで
本当は聴きたくないのに

3・11が近づくと 
心が だんだん尖っていく 
錐のように尖っていく
(2016.3.3)


3月10(木)全阪急春闘労働講座に呼んでいただき、大阪の十三へ。それにしても組合員の皆さま、ほとんどがお若い男性、ちょっと上がっちゃたりして(笑)終了後の打ち上げも楽しく、また宿泊先は阪急ホテル、そして明日は5回目の311、思い出に刻まれる講演会となりました。

3月9(水)大震災から5年目を迎える直前の大津地裁、高浜原発停止命令、久々の朗報に感激。相馬市から大津市に移住し、今回の申立人に加わった青田勝彦さん恵子さんご夫妻に電話で祝福申し上げたところ、昨日は恵子さんのお誕生日だったそうで嬉しさもひとしおのご様子に、恵子さんはじめ5年間闘い続けている私たちへのプレゼント?こうして流れは変わっていくのです、諦めませんとも!



March 06, 2016

堺市で「福島の祈り」そして新社会党20周年!

3月6(日)新社会党結成20周年レセプションに呼んでもらう。アマチュア弟子の織部さんはじめ日頃から同じ思いで活動している皆さん、20周年おめでとうございます。「新社会党が結成時から心配していた通りの最悪の政治、社会になってしまった。新社会党は先見の明があったということ、これからが新社会党の出番です」とよいしょ(笑)辛淑玉さんの切れ味のいい挨拶も会場を盛り上げ今後につながるレセプションとなりました。

石河さんが「体が斜めになっているようですね」と。2月の中旬からの脊柱管狭窄症、まだまだ痛いからついかばってしまう、良くなったら姿勢のいい石河さんを見習いたいものです。

3月5(土)大阪は堺市に前日入りして午前中の「福島の祈り」公演。震災後2回も呼んでくれたいずみ親子劇場の古川さんにこちらから持ちかけて実現の運びとなりました。古川さんはじめ実行委員の皆さん、準備から何から本当にありがとうございました。