September 27, 2015

久々の小出節を堪能

25日は有害科学物質削減ネットワーク(略してTウオッチ)5回連続講座の初回、全水道会館で開催された小出裕章さんの講演会に参加しました。
タイトルは「究極の環境破壊ー放射能汚染」。人類初の原爆トリニティから始まり、大気圏内核実験でとてつもない汚染という下地が出来ている上に降り注いだチェルノブイリの放射能汚染。1950年代から今日まで続くウィンズケール再処理工場によるイギリス全海域の汚染、その上にフクイチからの放射能‥もうこれ以上地球を汚してはならない!
 未だに原子力緊急事態宣言を解除できない現状でありながら、それを忘れさせようと、オリンピック招致、原発再稼働、安保法案改悪を強引に進め、内政問題から目を逸らさせ、その一方で被災者への賠償金や慰謝料を打ち切ろうとしているのですから、小出先生の「この国は腐っている」にまったく同感です。
腐っていることに大勢の国民が気がつき始めたのは不幸中の幸いです。そしてこの流れを変えるのは「自民党政権」を倒すことと小出さん、会場から大きな拍手!
終了後は近くの日本酒がおいしい蕎麦屋で懇親会。NPOふくしま支援の理事の横田さんとスリーショット。小出さんは「上喜元」をお飲みになり、上機嫌のご様子でした(笑)